2008-01-01から1年間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

31日は毎年バタバタと慌ただしい。 連れは大宮に帰り、私は伝言レシピ@高橋みどりの炒めなますや血糖値高めの父用にラカントで煮た黒豆などを持って父マンションへ。(いつも隣駅のショッピングセンターで松露の玉子焼きを買うのだが、今年は早々と売り切…

ごはん日記∧料理日記

・和風ハンバーグ・豆腐と大根の葉の味噌汁 大掃除もやっと終わった。これが今年、連れと最後に食べる食事である。冷凍庫に残ってた挽肉を使ってハンバーグ。今年は野菜不足だったと反省。2009年は野菜をたくさん食べよう。

ごはん日記∧料理日記

・焼き芋ごはん・塩いかと野菜のバター醤油炒め 午後から、我が家の大掃除第二弾。だけどもまだ終わらないんだよな〜これが〜。

音納め

COUNTDOWN JAPANに初参戦。IとYちゃんも誘って四人で。開演時間少し遅れて入り、IはSEAMOのステージへ飛んでゆき、我々はくるりを途中から観るが、しっくりこなかったので二人でクロークに荷物を預けにゆく。 その後、Iと合流し、珍しくステージ前方に陣…

ごはん日記∧料理日記

・おでん・連れ出張土産の焼き塩いか・芋ごはん 今日は父のマンションの大掃除。一日かかりきりになるのを見越し、昨夜、おでんを煮ておいた。

おやつクラブ

何軒かへの贈り物に使うために、東京大丸でいつも列ができているねんりん屋に並びバウムクーヘンを買ってみた。贈答用と一緒に食べ頃のお得バウムを我が家用に購入。今年はこれがクリスマスケーキということで。

ごはん日記∧料理日記

・豚バラと大根とゴボウのバルサミコ煮・カリフラワーのスープ・隠元のネギソース イヴ的なノリでチキンローストしたろかー思たけど、冷蔵庫にあるもんで適当に作った。

ごはん日記

大掃除を一気にやろうとしたけれど、結局、連れは寝室と壁面、あたしは台所まわりしかできなかった。こんな狭いマンションなのに、なんでこんなに時間がかかるのか!? 陽が落ちそうになってきて、慌てて出掛け、毎年恒例のあの写真を撮影する。その後、去年も…

このミステリーがすごいの海外版第一位の『チャイルド44』。面白くて一気読み。スターリン政権下、戦々恐々とする人々の緊迫感に引き込まれた。チャイルド44 上巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

ごはん日記∧料理日記

・マグロ納豆やまかけ丼・鰈の煮付け・小松菜と揚げとじゃこの炒めもの

ごはん日記∧料理日記

遅らばせながら、真央ちゃん、GPファイナル優勝おめでとう。 スケートの大会をTVで観るたびに「あたし、スケートわりと上手なんだよねー。昔は○○の伊藤みどりって呼ばれてたり呼ばれてなかったりで」と大口たたいていたら、その実力を証明しなければいけ…

ごはん日記∧料理日記

・弁当 弁当を持って出掛ける予定が、都合が悪くなって、夕食に弁当。弁当といえば、ウィンナー炒めて卵焼き焼くばっかですいません。

ごはん日記∧料理日記

・オニオングラタンスープ・ネギメシの和風オムライス てか、オニグラのパンがでかすぎ〜。パンがスープほとんど吸っちゃって〜。

ごはん日記∧料理日記

連れメシは・ネギチャーシューとニラ玉丼・ぬか漬け 本日は、先日の結婚パーティの出し物、ベルAチーム&Bチームの合同打ち上げ。楽譜を作ってくれたN子さんの感謝会も兼ねての。場所はもちろん、練習スペースを貸してくれたいわしやさん。 少し遅れてい…

ごはん日記∧料理日記

・チムタク・茹でブロッコリー 父の友人が上京。近所の鶏料理屋で私も同席して接待。父も久々に嬉々として酒を酌み交わしていた。明日は早起きして築地に連れていくとの事。 帰宅し、煮込んでおいたチムタクを温め直して、連れメシ。

ごはん日記∧料理日記

・ネギと笹カマのチャーハン・ぬか漬 昨夜はokeiの三周年記念パーティだった。前日まで行く気満々だったが、急遽都合が悪くなり不参加。Mちゃんから、七時間もやってたのに、常時、店に人が入りきれないほど盛況だったとメールが来て、T子からはK寄がギタ…

ごはん日記

今夜は、斉藤和義ライブ@ZEPP。まずはT子とスタバで待ち合わせて、ラオス旅行の話を聞く。ラオスって眼中になかったが、話を聞いてたら行ってみたくなる。 A子、S君、H君とZEPP内で合流し、ライブスタート。新宿厚生年金よりセットリストもよく感じられ…

[メモ] 焼きいもごはん

(1)さつまいも1本を1cmの輪切りにし、水に5〜6分浸けてから水気を切り布巾で拭いて水分を取る。(2)熱したフライパンで両面を強火で、焼き目が付くまでこんがり焼く。(3)米と3合分の水を入れた炊飯器の中に(2)をのせて炊く。(4)しょうがは千切りにし、鶏ひき…

ごはん日記∧料理日記

・焼きいもごはん・青パパイヤと人参のサラダ・笹蒲鉾たち

ごはん日記

六人で予約したこちらの店。三人が急遽都合悪くなり、三人で食事。予約のなかなかとれない人気店だけにオーナーに申し訳ない。いつもながら美味しいベトナム料理に舌鼓を打ちながら、明朗快活娘と父親ほどの年齢の社長との恋愛話をたっぷり聞いた。 連れメシ…

ごはん日記∧料理日記

・韓国風海苔巻き・蕪のぬか漬け

[食]ごはん日記∧料理日記

ドMブリ夫は常日頃から「山、登りたい」と言うが、「いつか〜」「今度ね〜」とパスしてきた。11月は忙しさから夫を放置したり、家事をやってもらったりしたので、その穴埋めに「高尾山程度なら・・・」と言ってみたら、ブリーは尻尾を振った。 約束はした…

ごはん日記

新日曜美術館で紹介してた『ウィルヘルム・ハンマースホイ』展を国立西洋美術館へ観にゆく。 残念ながら人がたくさんいすぎて静かにじっくりと観るムードではなかった。料金を1000円高くしてもいいから、例えば午前中だけ入場制限してゆっくり観られるよ…

今夜はPublic/image.FOUNDATION@代官山UNIT。DOKAKA、相対性理論、ミドリ、□□□。開演ギリギリにUNITに入る。最初はDJだろと決めつけてまずは併設してるカフェでパスタを食べて腹ごしらえ。 地下のフロアに行ってみたら・・・DOKAKAはもう終わり、相対性理論…

[食]ごはん日記∧料理日記

・ふろふき大根・牛肉とゴボウの炊き込みごはん・ホウレン草とベーコンのバター炒め・豆腐竹輪・蕪のぬか漬け

ごはん日記∧料理日記

・ステーキ丼・揚げと蕪の味噌汁 まだ疲れとれなくて、我ながら体力のなさにガッカリ。こんなんじゃ、充実した40代過ごせないねぇ。

ごはん日記∧料理日記

・カニサラダ・ほか弁 疲れがドッと出て、だるだるん。カニが余ってたので、カニクリームコロッケとサラダにしようかと思ったが、コロッケの生地が緩くて、揚げた時、崩壊。何かを作り直す力が出ないので、連れにほか弁を買ってきてもらった。

快晴ナリ。 今日はA子とTさんの結婚パーティ。ここ最近忙しかったので睡眠不足の状態で、めかしこみもできず着るものを着てあわてて出かける。まずは開始前にベルの最終練習を行う。日比谷公園前のビルの隙間での一曲はいままでになく綺麗にまとまった。 …

ごはん日記∧料理日記

・蟹づくし カニ第二弾。今度は父の彼女から。寒さが増したせいか、第一弾と比べ旨味が増していた。日中はAチームとBチームのベル合同練習。AチームにはGも参加していて、先に解散。帰り道、Gから「挨拶もなく帰ってすいませんでした」とメール。おおら…

ごはん日記

あるブログで褒めてあったのでこちらの店を予約。その前に三茶まで足を伸ばし、前から行ってみたかったこちらへ。高級パンを売っているブーランジェリーである。この店で一番高くて一番評判のいい、赤ワインとナッツのパン・オ・ヴァンを大宮の御両親への手…