2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『デトロイト・メタル・シティ』★★★1/2☆ 演技は★5つ。久々見たカジヒデキも相変わらずな感じで何より。

振り切った男たち

今日は三人の男性に胸を揺さぶられた。 まず一番はなんといっても、全米オープン三回戦でランキング4位のフェレールと互角に戦い、打ち勝った錦織圭。その若さと才能に無限の可能性を感じる。顔もキュートだし。大きな楽しみが一つ増えた。 二人目は新日曜美…

[食]ごはん日記

ランチに品川のオーバカナル・カフェへ。私は鶏むね肉のロースト、マッシュポテト添えを注文したが、友人の頼んだ魚プレートの方がより美味しそうだった。ニースサラダもシェアして、バケットもおかわりして、アイス・カプチーノも注文。

[食]ごはん日記∧料理日記

・カジキ鮪のトマトソース・イカの生姜煮・とうもろこしご飯

ごはん日記∧料理日記

・ぶっかけ素麺(笹身、卵、胡瓜、貝割)・とうもろこし飯のおにぎり

ごはん日記

連れ出張。 父は甲子園で阪神戦を見る予定だったが、友人のお母さんが倒れたため急遽中止に。 そんな父を誘って魚の美味しい居酒屋に行き、旬の秋刀魚の塩焼きを注文。かなり期待してたのだが、脂のノリが今一つでそこそこ。

ごはん日記∧料理日記

・骨つき鶏もも肉と野菜のトマト煮・コーンとツナと隠元のリゾット

ごはん日記∧料理日記

・自家製チャーシューサラダ・カイワレとモヤシの味噌汁

サザンと雨と根性なし

14時過ぎ、T子から携帯に着信あり。サザンのライブ最終日のチケットが一枚空きが出たからどうよ?との事。少し迷ったが行くことにする。 用事をすませ、連れのご飯も用意して出掛ける。新横浜へ向かう電車の中はサザンファンで埋め尽くされていた。今回の…

ごはん日記

高円寺の阿波踊りを見にいく予定だが生憎の雨。しかも肌寒いときた。 阿波踊りの開始時間を間違えて1時間前に到着。記憶が正しければ高円寺に降りるのは十数年〜二十年ぶりだ。学生時代、友人のワンルームマンションによく泊まりに来ていた。その頃の高円寺…

ごはん日記∧料理日記

・天ぷら(イカげそと隠元と人参のかき揚げ、みょうが、赤ピーマン、薩摩芋)・ゴーヤチャンプル・枝豆と梅の混ぜご飯しらすのせ

ごはん日記∧料理日記

・鶏と豆腐と枝豆のハンバーグ・キャベツの胡麻和え・しらすごはん 女子ソフトボールに興奮し感動。女子マラソンの無念さを払拭してくれた。 そしてブストス!表彰台あがった時の竹内力的なグラサンは何?花束似合わなかったね。

ごはん日記∧料理日記

・イカとジャガイモとうずら卵の煮物・トウモロコシごはん・いか納豆・たたき胡瓜の梅おかか和え・夏野菜とベーコンの炒めもの

ごはん日記  

サザン軍団で賞金をゲットしたIがデニーズでランチをご馳走してくれた。一曲目は『YOU』だったんだ。アイリメンバーユー! さぞかし盛り上がったことでしょう。 I、T子、そしてK寄、ご馳走様!

ごはん日記∧料理日記

・豚とじゃが芋のカレーソース炒め・マグロの味噌漬け・ぬか漬け・ゆでブロッコリー

ごはん日記∧料理日記

・しゃぶしゃぶサラダ・ぬか漬け・納豆入り揚げ焼き・サツマイモと隠元の味噌汁 涼しくて快適な日曜だった。

サザン軍団が活動停止前、最後の夏のライブへ。私は都合により不参加。 T子から「一曲目なんだろうとかいろいろ考えてたら寝られなかった」とメールが届いた。 皆がライブを楽しんでる頃、サザンのライブを毎年楽しみにしていた二十代を思い出した。浜名湖…

ごはん日記∧料理日記

・塩豚と野菜の和風ポトフ・青パパイヤとツナのシリシリ

ごはん日記∧料理日記

夕食は・お好みやき・ゴーヤのチヂミ・カルボナーラ風焼きうどん

花火と柔道

今年は都合により花火大会をベランダから観ることになった。 マンションを買う時にもう一つ候補に挙がっていた建物が邪魔をして、打ち上げ位置の高い花火しか観ることができなかったが、それなりに楽しめた。 花火大会と柔道の塚田と石井の決勝がかぶったの…

この夏に観たもの

『ゾンビ』 ★★1/2☆☆ 『ドーン・オブ・ザ・デッド』 ★★☆☆☆連れがゾンビものをみたいというので、代表作とそのリメイク作を連続して観た。20世紀のゾンビってゆっくり歩いてたのに、21世紀になってスピードアップしたことを思い出した。ゾンビが陸上競技や…

ごはん日記∧料理日記

・ねばねば丼 (とろろ、めかぶ、納豆)・茄子の挽肉はさみ焼き煮・インゲンとトマト

『スカイ・クロラ』★★★1/2☆ 『イノセント』の時のようにシビレなかったけど、押井守の世界観はやはり好き。帰りに本屋で原作本立ち読みしたけど、結末を変えてあって良かった。変えたことが監督の一番のメッセージのような気がする。

ごはん日記∧料理日記

夕食は・ウナ玉丼・三条の美味しい枝豆・ナスのトマトの梅ゴマソース和え・ゴーヤとツナのおかか和え

ごはん日記

連れも私もゆっくりできるのは今日まで。 渋谷に出掛け、学生時代にちょくちょく行ったすうぷ屋でランチ。ランチには焼きたてパンが食べ放題。スープとトマトシーフードスパゲッティのセットを注文し、パンを腹一杯モリモリ食べた。料理の方は普通だったが、…

[食]ごはん日記

サマソニ二日目。ホテルで朝食をすませ、ロビーでH&Mチームと遭遇。数年、フジロックに参加してないメンバーもサマソニでは勢揃い。少年のような顔つきだった子が貫禄ついてたりして感慨深い。 会場につくと、T子はキョンキョンを観るためにマリンスタジア…

ごはん日記

初参戦のサマソニ初日。連れはperfumeを見るために早めにYちゃんと待ち合わせ。薬の影響で火照りが取れない私は、午後から参加のT子と13時に海浜幕張で待ち合わせ。数日前、早割チケットについていたTシャツをコメントなしでT子宅に送ったのだが、私がポール…

ごはん日記∧料理日記

・三条の美味しい枝豆・冷ややっこ・塩豚とナスのゴマダレ炒め

ごはん日記∧料理日記

・ゴーヤと塩豚のオムライス・おかひじきと人参のマスタード和え

倶楽部O型

高知に住むSちゃんが、子供たちを伊豆の親戚の家に預けに行ったついでに東京に一泊したとの事で、空港に行く前、品川でランチでもという話になっていたが、彼女の午前中の用事が押してしまい、結局、羽田で遅いランチをすることになった・・・が、その時間…