2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

家から走ってきたブリ夫と千駄ヶ谷駅前で待ち合わせ。着替えた後、外苑前の銀杏祭りに行ってみた。想像以上の混み具合と想像以上の大規模な屋台スペースだった。色づく銀杏は綺麗だったがこれだけ賑やかだとムードも趣もないな。 夕食は龍馬伝最終回を見なが…

ごはん日記

ブリ夫は週3日程15〜20km走り、私も週末にLSD(スロージョギング)をかなり遅いペースで4〜5km走っている。 最近は走った後に、近所のお気に入り立ち飲み屋に行って1時間ほど飲酒する流れになっている。ここの店がいつも満員なのは安くて料理…

p1[食]ごはん日記

桜木町のバビーズで夕食。2年限定予定が好評につき年内いっぱいまで営業するらしい。父はパイとジントニックの組み合わせを気に入ったようだった。

ごはん日記∧料理日記

・牛筋の煮込み・ちらし寿司・ホウレン草のおひたし

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹とほうれん草のパスタ

ごはん日記

okeiでの食事会。元K広告、K大学、我々アマゾネス軍団などのメンバーが集結。特に元K広告のメンバーの顔ぶれはかなり濃いものだった。2F、3Fに別れ、我々は3FでIシェフのフルコースを御馳走になった。Iシェフの気持ちがこもったステキなコースメニューだった…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

体調不良は早めに寝たら直った。 元スッチーのOちゃんと一年ぶりぐらいに会った。昨日がボジョレの解禁日とのことで、ワインバーで待ち合わせ。ボジョレとか興味がないので解禁したてに飲んだのはかなり久しぶり。途中、生ビールを注文して飲んでいたら、Oち…

ごはん日記

今夜はフレーミング・リップス@ZEPP・・・なんだが、夕方ぐらいからダルい。風邪なのか疲れなのか。家に帰って寝たかったけど、スーパーブリッコが悲しむのでガムバッてお台場まで行ってみた。 前座のMEWが始まった頃、辛くなってきて、ブリ夫と離れ壁にも…

ごはん日記

大人計画の『母を逃す』を本多劇場に見に行った。松尾スズキ、クドカン、アベサダ、良良などの個性が強い人気俳優の掛け合いを見ているだけで十分見ごたえがあった。 観劇後は劇場近くのモツ鍋屋に入った。最近、ブリザードブリッコにかなり遅れたモツ鍋ブー…

ごはん日記∧料理日記

・天ぷら・厚揚げの煮物・糠漬け I美が鹿児島産の安納芋をたくさん送ってきてくれたので、早速揚げてみた。甘みが強く美味しい芋だ。焼き芋、芋サラダ、スィートポテトも作ってみる予定。

ごはん日記∧料理日記

・ニラ蟹玉・キャベツと油揚げの味噌汁・糠漬け

ごはん日記

横浜駅付近での用事をすませ、野毛まで歩いて、以前Hさんに連れてきてもらったこちらの店へ入る。18時前なのに今夜も満席で二つだけあいていたカウンターに座り、DRYの瓶ビールを飲みながら焼き鳥を食べる。1900円のスペシャルタンが気になったがすでに売り…

ごはん日記∧料理日記

・チキンカリー

ごはん日記∧料理日記

故郷から松葉蟹の第一便が届いたので、蟹づくし。

ごはん日記

U波と2年ぶりぐらいに会い、銀座の大衆スペイン料理屋にて食事。最近どうも写真を取り忘れることが多い。忘れているのか撮る気がないのか。 まあ、とにかくU波も色々あったが今は落ち着いているようで「旦那に感謝している」と言っていた。 U波夫婦は、十数…

ごはん日記

フランス語を学んでいるI美が仏映画に誘ってくれたので、1年ぶりぐらいにル・シネマで『約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語』を観た。ワイン作りに全てを捧げた男と羽根が生えた天使が交流してい点と仏映画で英語を話している点とで、入ってゆけない映画…

ごはん日記∧料理日記

・セロリの焼き餃子 ブリ夫はとりあえず餃子を出せばご機嫌。ここ最近のお気に入りはセロリの餃子だ。今夜の餃子は今まで作った中でもベスト3に入るいい焼き具合。厚いフライパンで焼いた方が美味しくなるとわかった。