2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・茄子とネギと豚バラと春雨の炒め煮・冷凍していた松葉蟹の味噌・ホウレン草とベーコンの炒め物・だしかけごはん

ごはん日記

16時頃外に出たら、雪がチラホラ降ってきた。昨日走らなかったので、今日は5.5km先の大井町へ向けて走り出した。出かける前に観た大阪女子国際マラソンの刺激を受けて、いつものゆっくりより若干早めに走っていたら、伴走していたブリ夫がペースメーカーに…

ごはん日記∧映画日記

10ヶ月ぶりぐらいにIさんと会い、こちらでブランチ。その後、一緒に『GANTZ』を鑑賞。 ネットの評判が芳しくなかったので期待してなかったが、思っていたより楽しく観られた。ただ、ニノの演技が少しワンパターン化しつつあるように思うので、なんとか『硫黄…

ごはん日記∧料理日記

・ふたたび松本家のトマトライス・しゃぶしゃぶサラダ

ごはん日記

Oちゃんとその彼氏とブリ夫と4人でこちらの店で、もつ鍋を食べた。去年の冬もOちゃんお勧めのもつ鍋屋に連れていってもらったが、そこと並ぶレベルの美味しさだった。なぜか私の場合、もつ鍋は食べている時より、食べた翌日とか翌週とかにその味を思い出して…

ごはん日記∧料理日記

・蟹玉・蟹入り塩ラーメン

ごはん日記∧料理日記

今日は湘南国際マラソン当日。会社の後輩2人と先日退職したばかりの67歳の元上司Iさんも出場するので、ブリ夫は昨夜から片瀬江ノ島にあるIさん宅に宿泊。昨日、出かける前に軽く走ったら、右のふくらはぎに痛みが走り中断したという経緯があり、心配だ。 ブ…

ごはん日記∧料理日記

・すき焼き フルマラソン対策でうどん入りすき焼き+ご飯で。

ごはん日記∧料理日記

・オムライス・ほうれん草と人参とツナのサラダ 週末、ブリ夫が湘南国際マラソンに出るのでチキンライス多めのオムライスで。

ごはん日記

猿男とモテ女が餃子を食べにやって来た。いつもならニーハオに連れてゆくとこだが、友人が「ニーハオより金春が総合的に料理のレベルが高くて美味しい」と言うので、ブリ夫も含め四人で金春に入ってみた。確かに料理は歓迎よりニーハオより繊細で美味しかっ…

ごはん日記∧料理日記

・九条ねぎと牛肉のサラダ・さわらの煮物・残り野菜のスープ

映画日記

『ソーシャル・ネットワーク』 数年前に『イカとクジラ』を観てからジェシー・アイゼンバーグのポテンシャルに期待していたが、今回は彼の真骨頂が観れた作品であった。私は面白かったがブリ夫は隣の席でコックリコックリ寝ていた。

ごはん日記∧料理日記

・寄せ鍋 誰かがTVで寄せ鍋に鶏団子のかわりに冷凍シュウマイを入れると美味しいと言ってたので入れてみたが、ありだ。

ごはん日記

近所の立ち飲み屋で煮込みとビール、ホッピーでお腹を軽く満たしてから横浜へ。今夜はジョン・バトラー・トリオのLIVE@横浜ブリッツ。横浜ブリッツは初めてだが、全体的にゆとりがあってロッカーも荷物を出し入れしやすくていい感じだ。いや、東京と比べて…

ごはん日記∧料理日記

・松本家のトマトライス・豚しょうが焼き・ほうれん草ナムル 市川染五郎が松本家の定番トマトライスを紹介していたので作ってみた。ご飯をバターで炒めて、先に炒めておいたトマトを混ぜて塩コショウで味付けるだけ。それに釜揚げしらすをたっぷりのせ、海苔…

ごはん日記∧料理日記

・鶏団子大根の煮物・しゃぶしゃぶの残り物味噌汁・刺身・だしかけ飯

ごはん日記∧料理日記

・鶏とたまねぎの白ワイン煮・海鮮パエリア・豆腐サラダ・安納芋とクリームチーズのサラダ

映画日記

『キック・アス』異色な痛快ヒーローもの。物語にどんどん引き込んでゆく構成力と、振り切った少女のアクションシーンが素晴らしい。ありがちな少年の成長物語じゃなくてよかった。久々、ニコラスが光っていた。ニコラス・ケイジはイケテナイ役の方が光る。

ごはん日記∧料理日記

・豚しゃぶしゃぶ 先週、地元の友人たちとしゃぶしゃぶ食べ放題に行った。そしたらまたしゃぶしゃぶが食べたくなった。

ごはん日記

ブリ夫は前の会社の友人たちと飲み会。父と二人で駅前の玄品ふぐで夕食。幸ふぐ。

ごはん日記

ブリ夫の夕食をちゃちゃっと準備して駅へ。I美と落ち合い駅前のもつ串屋へ。去年の夏、男と女を引き合わせる為にこの店を使った時は、どうもしっくりこなかったが、今日は串とビールを美味しくいただけた。評判がいいのも納得。 先日、Sタクさんと飲みながら…

ごはん日記∧料理日記

・鶏の生姜焼きサラダ・里芋と大根とイカの煮物 正月はたくさん食べて太る。もはや自然の摂理と言っていい。太ったら運動すればいいのだ、ということで今年初のゆっくりジョギング。4.2キロほど。 実は走り始めたきっかけはタモリ。タモリは毎朝5キロ走って…

ごはん日記∧料理日記

・生ハムと白菜のフィットチーネ 年の瀬に追い詰められ、重い腰をようやく上げて中華街に行き、年賀状の扮装グッズを買った。夕食後、「めんどくせ、めんどくせ」と呟くブリ夫に写真を撮ってもらい、一機に年賀状作成。

ごはん日記?

例年通り、箱根駅伝の選手たちが多摩川を渡ったあたりでマンションを出て、第一京浜で応援した。今年の箱根駅伝復路は、6区下りのデットヒート、ラストのシード権争い等、見応えがあり面白い闘いだった。 箱根駅伝を見た以外の3日の記憶がない。家でゆっく…

ごはん日記

皆でお節とお雑煮で朝食。「昨夜の記憶が途中からない」とG。それでも二日酔いもなさそうでお雑煮を美味しそうに食べていた。 2日といえば箱根駅伝往路。TVで見ていたら、レンタカーを返す時間があるのでとM&Gが帰っていった。その後も駅伝鑑賞。5区で東…

ごはん日記

元旦朝はここ数年恒例になっているラゾーナのバーゲンへ。ZARAで自分のシャツとブリ夫のセーターを購入し帰宅。 午後から大宮へ。夕方、実家に着いたら、すでに義父の93歳の叔母と従兄弟夫婦が到着していて宴会は始まっていた。 19時頃、お昼に横浜のGの実…