2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・椎茸の肉詰め・厚揚げの煮物・ほうれん草のおひたし・蓮根の梅煮・そら豆ごはん ゆら帝のライブを二年ぐらい見てないので、今度行こうかと話していたら、解散が発表された。ライブだけは「思い立ったが吉日」で、先延ばしにしているとこういうことになる。…

ごはん日記∧料理日記

・貝柱の中華粥・甘エビと野菜と春雨のナンプラー炒め 疲れやストレスがたまると、昔やった顎関節不完全症が再発して、顎が痛くなることがあり、今日もそうなったので、夕食はおかゆさんを炊いた。

ごはん日記∧料理日記

ヨーグルトが余った週末の朝食に、時々パンケーキを焼く。ためしてガッテンで、ホットケーキの上手な焼き方を紹介していたのを思い出し、ネットで調べてその通りに焼いてみたら、ふんわりと厚みのある素晴らしい焼き上がりになった。 自信がついたので、将来…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラのサンチュ巻き・あぶりサーモン刺し身・菜の花としらすのおひたし・わけぎと竹輪の炒め物

ごはん日記∧料理日記

夕食は・ほうれん草のチャンプルー・南瓜のそぼろ煮・つくしと揚げの煮物・胡瓜の糠漬

ごはん日記

晴れの休日。最近、二人とも忙しいので、ストレス解消に海を見ようと鎌倉へ。当初は歩いて逗子マリーナまでランチを食べに行く予定だったが、ブリ夫がレンタルサイクルをしようと言いだし自転車を借りる。まずは、駅前市場が目に入ったので、地取れの新鮮野…

ごはん日記

ブリは休日出勤。父とランチの約束をしていたので、生シラス漁解禁は明日だが、神奈川じゃ出てるんじゃないかと横浜駅近くの回転寿司へ。狙ったとおり、鮮度抜群の生シラスがあるし、生桜海老もあるし、カツオも青魚各種、貝各種もどれも新鮮で脂が乗ってお…

ごはん日記∧料理日記

・しょうが焼き・鰹の刺身

ごはん日記∧料理日記

・からすみと春キャベツのパスタ・レンズ豆とウィンナーの煮込み

ごはん日記

金曜の夕方、昼を抜いてお腹が空いたので軽食をとろうとハンバーガーショップのレジ前に並んでいたら、ブリ夫から電話がかかってきた。 「1、2時間前から急に吐き気がして辛いので帰る」との事。帰宅したら、ベッドでブリ夫が唸っていた。嘔吐と下痢、熱も上…

ごはん日記∧料理日記

・オムそば・とろろこんぶと昆布のプチおむすび・水菜と揚げの煮浸し

ごはん日記

ブリ夫の37回目の誕生日。何が食べたいかと聞いたら、隣駅の居酒屋でいいというので、父親も誘い、三人で鍋などをつついた。地味な居酒屋だが地味な料理が地味に旨い店で、父親も地味に気に入っていた。 誕生日ケーキに、ニューオータニのスーパーメロンショ…

ごはん日記∧料理日記

・おくら納豆ごはん・梅とろろうどん・ポークたまご ここんとこ、ヒットポイントが下がり気味で、ご飯を作ろうという気が起こらず、ありもので惰性な感じで作っている。

ごはん日記∧料理日記

・刺身とアボガドサラダ・ブリ照り・長芋のそぼろ炒め

暖房機を修理に出しにビッグカメラに行くついでに、『インビクタス/負けざる者たち』を観た。美しい実話に涙が溢れた。一時は俳優をやめようと思ったマット・デイモンがアカデミー賞にまたノミネートされるまで人気回復できたことを喜ばしいと思う。そして、…

ごはん日記∧料理日記

・そら豆ごはん・チャプチェ・ふろふき大根・糠漬

ごはん日記

雨の土曜日。 夕方、家を出て五反田へ。大宮の手土産に持ってゆくパンをこちらで買う。もちろん自分で食べるパンも買う。他のものを買うときはケチケチしても、パンに関しては惜しみなく金を使う。たまに自分はパンを買うために働いてるんじゃないかと思うこ…

ごはん日記∧料理日記

・筑前煮・竹輪のカレー揚げ・モヤシとニラのナムル 緑豆の価格が高騰しているため、もやしの価格も高くなるらしい。もやし1袋100円なんてことになるのかもしれない。そうなると「もやしっ子」というのもいずれホメ言葉になるかもしれない。違うか。

ごはん日記∧料理日記

・カレードリア・大根と帆立のサラダ 用があって兄貴と東京駅付近で会う。兄貴は48歳だが58歳ぐらいに見える。A子んとこのTさんと同じ年ぐらいだが全然違う。その外見を見ていたらボブ・ディランの『風に吹かれて』が頭の中に流れてきた。いつも風に吹かれ…