2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

女三人でこちらでブランチ。 夕食は・冷やししゃぶしゃぶと蒸し野菜・大根と枝豆ガンモと椎茸の煮物・雑穀玄米

映画日記

昨夜はブリは飲み。一人で『アリス・イン・ワンダーランド』を観た。物足りなくて途中でうたた寝をした。もともと『不思議の国のアリス』に思い入れがない私にとっては『千と千尋の神隠し』の千尋の方がアリスの役割を果たしてくれた。 ゴールデンウィーク初…

ごはん日記∧料理日記

・天津飯・雲呑

ごはん日記∧料理日記

・パエリア・野菜スープポーチドエッグのせ

ごはん日記∧料理日記

・アサリとキャベツと葱の温麺・冷凍していた栗と雑穀と玄米入りご飯・ゆで筍・長芋と豚肉の炒めもの・白ゴマ豆腐・フキの煮物

ごはん日記∧映画日記

電車に乗って前住んでいた駅へ。電車の窓から、小さい川に人に乗った筏が浮いているのをブリ夫がみつけ、制するのも聞かず電車から降りて川に行ったが、川沿いの小学校の教師と生徒が30メートルぐらいプカプカしているだけだった。 寄り道で時間をとられた…

[徒然][食]ごはん日記

m-kiちゃんたっての希望で、女四人でビストロokei。そこにI美も誘い、計5名。新橋に到着したのが約束から10分経過していて、T子のメールだとみんな遅れているとのことで「生、注文して」と返信して傘もささず店に向かってダッシュ。毎日のターボ・ジャムやZ…

ごはん日記∧料理日記

・アサリと豆の炊き込みご飯・肉屋のカレーコロッケ・鰯のかば焼き・クレソンのお浸し・糠漬

ごはん日記∧料理日記

・あさりの炊き込みご飯・あさりの味噌汁・蛸ザンギ・肉じゃが・もやしとニラのチャンプル

ごはん日記

ブリ夫の風邪はまだ完治してないが、本人の強い希望で外出。 いつもの横浜の回転寿司で昼食をとってから金沢文庫へ。数年前に行った潮干狩り@海の公園にリベンジ。ブリ夫の知り合いでこの近くに住んでる人がいて、「今年は例年よりアサリが大量発生してる」…

ごはん日記∧料理日記

・カジキの黒酢トマトソース・手羽先と大根と椎茸の煮物

ごはん日記∧料理日記

・鯛の昆布〆・ニンニクの芽と豚バラの炒め物・大根と葉の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・タコと新じゃがのトマト煮・春菊と釜揚げしらすのリゾット村上春樹「1Q84」新刊発売日。早朝から営業している本屋に行き、一気に読破。 夜、帰宅したら、この四寒二温な毎日のせいか、ブリ夫が鼻風邪をひいていた。毎度のことだが風邪をひくと、だるい、し…

ごはん日記∧料理日記

・筍ごはん・おそば・牛の叩きサラダ・鮪の刺身 去年、二宮の舞台で仲良くなったIさんに誘われ劇団新感線の『薔薇とサムライ』を見に行った。古田新太の飄々とした演技と踊り、天海祐希の宝塚仕込みの舞台映えする立ち姿を楽しんだ。

ごはん日記∧料理日記

ブリ夫が近所を軽く走るから、花見がてら自転車で伴走してくれというのでついていった。軽くといったのに、どんどん走り続け気づけば自由が丘近くまで来ていた。ついでに自由が丘行くかといわれるが、汗だらけのTシャツ男と近所用のだらしない格好をした女が…

ごはん日記∧映画日記

久しぶりに天気のいい週末。 お昼は隣駅の美味しい蕎麦屋で春野菜の天せいろ。その後、映画館に行き『ハートロッカー』を観た。主人公が戦場から帰宅した後、一歳にもならない息子に語りかけた言葉が印象に強く残った。アバターは面白く刺激的だったが、心に…

ごはん日記

転職のため、帰郷するTの送別会@ニーハオ。参加者の私以外三人(ブリ夫も含む)は重度は違えど人見知りなので、「なぜ、人見知るのか?」というテーマで話し合った。三十数年間人見知りだった人間はそう簡単には克服できないという結論に達してるようだっ…

ごはん日記∧料理日記

・筍ごはん・ササミの梅かつ・筍と椎茸の土佐煮・大根と葉の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

とある夫婦に銀座のはずれのとある店で日本料理の会席コースとプレミアムモルツを御馳走になった。 ブリ夫の夕食には筍ご飯と煮物とかを用意しておいた。久しぶりに生の筍を茹でてみたが、歯ごたえと香りがあって、水煮と比べ断然旨い。筍は毎年最低でも一本…

ごはん日記∧料理日記

・小田巻き蒸し・鯖の干物・糠づけ

ごはん日記∧料理日記

今日はブリ夫と花見の約束をしていたが、生憎の曇天。この天候だとせっかくの桜の美しさも5割減だ。 電車に乗り大岡山へ。東工大のキャンパスの桜の下には、多くの花見客がいた。桜の下のベンチが空いていたので、弁当を広げ食べるが、寒いので早々に片付け…

ごはん日記

快晴で桜も満開。今日は姪Mの大学入学式@武道館。参加する父を待ち合わせ場所、神保町に連れてゆく。向こうからやってくる兄の姿を確認するも、Mの姿が見当たらない。よくよく見ると、茶髪&ばっちりメイクで大変身したMが兄と並んで歩いてきた。 「大学…

ごはん日記

1日遅れで、結婚記念日の祝いの食事@二年ぶりのこちら。 二年前よりかなり人気が出て予約がとるのが難しい店になっている。 前回と同じ五千五百円のコースを注文。最初に出てきた新たまねぎのナントカ(説明された料理名は耳から外へスルー)をいただきなが…