2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

天気もいいので代々木公園まで行ってみたが、興味をひくようなイベントはやってなかった。公園をぶらりした後、明治神宮を歩いた。東京育ちのブリ夫は明治神宮が初めて。私も二十数年ぶりだ。 明治神宮を代々木方面に抜け、夕食をどこで取ろうか話しながら裏…

ごはん日記

okeiでチリのワイナリーのこちらのオーナーを囲んで、ワインと食事の夕べが開かれた。 行ってみたらば、私を含むオババ軍団以外の参加者は、ワインの好きそうな20代〜30代の綺麗めな女性の常連客たちだった。 ワイナリーのオーナー、ディエゴは、30代後半の…

ごはん日記

Gの大阪出張で、M親子が大宮に2週間滞在とのことで、夕食にお邪魔した。上尾のJさんご夫婦も来られていた。 リトルMはしっかり歩けるどころか駆けまわれるようになっていた。そのうち空も飛べそうだ。 今夜のメニューは、ルッコラのサラダ、蕪と柿のマリネ…

ごはん日記∧料理日記

・松茸クリームコロッケ&松茸フライ・松茸ごはん・しめ鯖・キャベツと揚げの煮びたし 風邪も完全に治ったので、5km走った。ここ半年で減量をしたから、以前より加速するようになった。もっと減量すればもっと軽く早く走れるのか。寒くなるにつれ勢いを増し…

ごはん日記∧料理日記

・クリームシチュー&ケチャップライス・ツナサラダ BSプレミアの『にっぽん縦断 こころ旅』の火野正平にすっかり魅了され、癒されている。人間としてチャーミングで、男としてもまだまだ爽やかな色気があり、ユーモアもいける。奢らず飾らず、ちょうどいい…

ごはん日記∧料理日記

・帆立とほうれん草のバター炒め・ホッケの干物・秋刀魚の刺身 去年に引き続き、ブリ夫の健康診断結果で、中性脂肪の数値が高かった。やっと本人もこのままじゃまずいと感じたのか「青魚をもっと取るようにする」と言い出したので、協力することにした。 今…

ごはん日記∧料理日記

・塩豚の和風ポトフ フジより全然歩いてないのに、夫婦ともかなりの朝霧疲れ。そんな状態をウィルスの野郎は見逃がしてくれず、風邪をひいた。 去年の晩夏から走り始め、免疫力がUPし風邪をまったくひかなかったのに、暑い間走るのをやめたら、もとの軟弱…

ごはん日記

寝不足な感じで起床。快晴で富士山もくっきり見える。 すぐにガスボンベでお湯をわかし、目覚めのコーヒーを入れる。そして、ソーセージをボイルし、パンにはさみ、刻みピクルスやトマトケチャップをトッピングする。こんな簡単な朝食だが通り過ぎる人たちに…

ごはん日記

6年ぶりに朝霧JAMに参加。TVの天気予報では「全国的にお天気が良く、絶好の行楽日和の三連休」と言っている。 Yちゃんに車で迎えに来てもらいキャンプ用品を車に詰め込んで出発。9時過ぎに出発し、渋滞もあり到着は14時頃。 キャンプサイトに移動し唖然呆然…

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・茄子田楽・マカロニサラダ・蓮根きんぴら

ごはん日記

中間管理職のブリ夫、最近は残業と共にプレッシャーもストレスも増えてきたらしい。なので、週半ばの小休止に近所の立ち飲みに行く。 この立ち飲み屋、以前は月に3、4回は来ていたが、GW明けに突然休業してしまい、ずっと再開を待ち望んでいた。先週、店が…

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・松茸うどん・松茸フライ・白菜の漬物

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・松茸のお吸いもの・煮物の残り・白菜の漬物・塩鮭 父の友人から松茸が送られてきた。今年も韓国産だったが、香りもあって国産に負けないぐらい美味しい。夏の間は休んでいたジョギング。10月になったのでまた走ることにした。2時間前に10km走…