2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・ほっけ焼き・なめこと豆腐の味噌汁に少し余っていたうどんを入れたもの・キャベツの胡麻和え

ごはん日記

午前中、私は品川から自宅まで9km弱、ブリ夫は大田区〜品川区〜目黒区あたりを32Kmぐらい走った。 午後から広尾あたりを散策しようかという話になっていたが、寒いし面倒くさくなったので、夕方早々に飲み屋街にくり出した。最近OPENしたばかりのHUBに入っ…

ごはん日記∧料理日記

・カマンベール&明太子餅もんじゃ 先日、三茶で食べたカマンベールもんじゃを家のホットプレートで再現してみた。欲張って明太子と餅も入れてみた。もんじゃは店の鉄板で焼く方が旨いと思った。しかしこのもんじゃ、何カロリーなんだろう。

ごはん日記∧料理日記

・三色ライス(牡蠣のクリームシチュー&鶏のトマト煮&茹でブロッコリー)

ごはん日記

一人で渋谷のラブホ街を歩いていたら、雪がちらついてきた。 在日ファンクのライブを見にO-EASTへ。ブリ夫は賀刺交換会で一時間遅れるとのこと。 最初はモーモールルギャバン。1、2曲は聴いたことはあったが、ライブの方が俄然魅力を増すバンドで、ボーカ…

ごはん日記∧料理日記

・金目鯛の干物・鶏肉の生姜焼き・隠元の胡麻和え・さらに野菜を追加した粕汁

ごはん日記∧料理日記

・塩鯖・野菜を追加した粕汁・煮物残り・ブロッコリーの茎の梅海苔和え・鶏皮の辛味噌煮 ブロッコリーの茎とか鶏皮とか。賢い節約主婦風な感じで使ってみた。

ごはん日記∧料理日記

・水炊き 骨がついた鶏肉を食べるのが面倒くさそうだった。

ごはん日記

お久しぶりな雨の土曜日。 ブリ夫も風邪が治ったというので、散策に出かけることにした。電車に乗り、下北沢で下車。豪徳寺に向かって歩きだしたら、期せずしてこちらにぶつかった。二、三度来ても買えなかったマフィンが何年越しかでやっと買えた。 下北沢…

ごはん日記∧料理日記

・粕汁・焼き牡蠣・大根と手羽の黒酢煮・松茸昆布 東京に降っていた雨が途中で初雪に変わった。久しぶりのお湿りに喉とか鼻の中とか唇がホッとしている。

ごはん日記∧料理日記

・買ってきた焼売と餃子・レタスと豆腐のスープ

ごはん日記

たぶん、恋。きっと、恋。ブリ夫も金魚もいる身なのに恋をしてしまった・・・綾野剛に。 恋する44歳は、今夜はこちらで女たちと新年会。暮れに来て気に入ったのでまたこの店にしてみた。 人生経験豊富な人ばかりだったせいか深E話ができた。飲み足りない…

ごはん日記∧料理日記

・鰈の煮付け・隠元と塩豚と春雨の炒めもの・なめこの味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・塩豚の雪鍋

ごはん日記

朝、『カーネーション』の主人公と共に、しっとりと長崎弁を話す綾野剛にノック・ダウンさせられた。 夜はこちらへ。去年暮れから、突然ワイン好きになったブリ夫は、ここでも美味しそうにワインを飲んでいた。ワインの良しあしは全然わかってない様子。CPの…

ごはん日記

女4人がこちらに集う。というか、いつも集っているメンバーに私が参加させてもらったという感じか。 美味しい焼き鳥に、焼酎お湯割りもどんどんすすみ、たくさん話をした。

ごはん日記∧料理日記

・和風オムライス・ピーマンと練り物の炒め物

ごはん日記∧料理日記

・作夜の塩豚煮物の残りを使ったカレー・ツナサラダ

ごはん日記∧料理日記

・塩豚とキャベツの高菜煮

ごはん日記

すしざんまいが初競りで5600万円で競り落とした大間の本マグロを、父親と食べに行ってみた。 けれど、各店舗に鮪を分配するので、大トロ、中トロ、赤身のいづれかを一人一カンずつしか食べられなかった。一カンでは、その凄さはよくわからなかった。でも、他…

ごはん日記

ブリ夫は朝から取り引き先への新年の挨拶回りに行き、私は有楽町ルミネのセールを覗いてみた。昼前にブリ夫が有楽町に来たので、少し歩いてこちらに入って昼食。この店の名物の大き目の餃子は天龍よりあっさりしてて好みだった。 壊れる時は立て続けに壊れる…

ごはん日記

駅伝復路を見ながら、昨日、お母さんにもらった中華粽等で朝食。セールに行きたかったが、出かける気にもなれず、一日ゆっくり家で過ごすことにする。 東洋の独走のため、今年は応援に下に降りることもしなかった。冷蔵庫の中の物を処理・調理し、昼食、夕食…

ごはん日記∧料理日記

朝、身支度をして居間に行くと、御機嫌なリトルMがそこら辺を歩きまわっていた。お雑煮と御節の朝食の後、箱根駅伝の往路を観る。予感はしていたが、今年の東洋は柏原以外も強い。なんとか面白いレースになることを願っていたが、一位で柏原にタスキが渡され…

ごはん日記

年末は早めに事を色々すませて、余裕を持って正月を迎えるつもりだったが、いつものように慌ただしいまま正月突入。寝不足気味だからたくさん睡眠をとればいいものの、父親のマンションから帰って、録画していた『LOST』のファイナル・シーズンを早送りで観…