2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

昨夜から冷たい雨が降り続いている。天気予報では午後から晴れるらしい。そんな最悪のコンディションの中、東京マラソン当日を迎えた。ブリは都庁から一緒に来てくれと言うが、この雨の中を何時間も待たされるのはかなわないので、勘弁してと送り出した。私…

ごはん日記∧料理日記

明日の東京マラソンの受付をするため、夕方、ビッグサイトに行った。 ものすごい人が行き来していて、たくさんのメーカーがブースを出していた。経済効果約400億を実感。小出監督や長谷川理恵もトークショーをしていたが、人酔いしそうなので、さっさと会場…

ごはん日記

友人二人と近所の人気モツ鍋屋。 自分の仕事や夫の仕事、子育てなど色々悩む二人からすると、私は順風満帆に見えるらしい。最近まで負っていたことや、今、抱えていることを話しても、「夫婦仲がすごくいい」ということで、すべて帳消しになるらしい。だった…

ごはん日記∧料理日記

・お好み焼き・焼きそば ブリ夫の東京マラソン参加のため炭水化物強化月間。走りもしないのに、炭水化物ばっか食べている私はずっと炭水化物強化年間。というか炭水化物依存症。

ごはん日記

夕方、Hさんと横浜の喫茶店で打ち合わせ。その後、Hさんが最近はまっている野毛の商店街に行き、焼き鳥屋に入る。うまい焼き鳥つまみにスーパードライを飲みつついろんな話をする。二軒目は私と同い年のマスターが経営するバーへ。深いところの話がたくさん…

ごはん日記∧料理日記

・から揚げサラダ・トロ刺身・モヤシと韮の味噌汁・糠づけ

ごはん日記

朝、ブリ夫は一人で青梅に向かった。 私は、koyaちゃんの披露宴と二次会出席のために表参道へ。ヒルズの前に30〜40人ほど、K広告で働いていた人達やokeiの愉快な仲間達が集まる。披露宴に呼ばれてないが、koyaちゃんに世話になったことがある面々が、新郎新…

ごはん日記∧料理日記

ブリ夫は休日出勤。父がTVで二度紹介されているのを見たこちらのカツ丼が食べてみたいというので人形町へ。その前にGのお母さんの絵が展示されている東銀座の画廊に立ち寄る。画廊に飾られている絵の中では、お母さんの絵が他を圧していた。東銀座の地下鉄に…

p1**p1*[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

・カレー風味のオムライス・牛たたきサラダ 高橋大輔の滑りに涙。金に値する銅メダル。素晴らしいものを見せてくれてありがとう。

ごはん日記∧料理日記

・カツ巻き&お新香巻き・春菊と人参の白和え ブリ夫が、今週末は青梅マラソン30Km、来週は東京マラソンで走る。長距離数日前は炭水化物を多く摂取するのがいいとのことで巻き寿司。

ごはん日記∧料理日記

・タラコスパ・ほうれん草とウィンナーの巣篭もり

ごはん日記∧料理日記

・塩豚と野菜の和風ポトフ

ごはん日記

ブリ夫、今日は環七沿いを高円寺まで走るという。14時〜14時半間に到着予定と言い出発。14時前には現地に着くよう電車に乗る予定だったが、モーグルの上村愛子の滑りが見て出かけたら遅くなり、新宿過ぎた電車の中で、携帯に到着したと電話がかってきた。 高…

ごはん日記

休日出勤だったブリ夫と待ち合わせ新橋へ。今日はY家とO家合同の食事会@ビストロokei(okeiの上階にOPENしたビストロ)。Mちゃんのつわりがおさまった頃にと、新年会が2月に延期になっていたのだ。 雪が降りそな寒い夜だが、今日も92歳のGのおばあちゃんは背…

[徒然][食]ごはん日記

朝、Kドーナツでカプチーノをテイクアウト。Kドーナツにした理由はモーニングサービスでドーナツがつくから。朝食は食べたので、ドーナツはブリ夫のおやつにしようと思っていた。店から離れ、カプチーノを飲もうと思って紙袋を開けてみたら、ドーナツが入っ…

一人でDVDの『愛を読むひと』を鑑賞。少年時代を演じた俳優の初めて女の人と恋愛し揺れ動く様の表情がとてもキュートだった。成人後はレイフ・ファインズが演じたが、少年時代の俳優の成長した姿とは重なりにくかった(エドワード・ノートンあたりが適役だっ…

ごはん日記∧料理日記

・サッポロ一番味噌ラーメン 建国記念日。午後から雨もしくは雪という天気予報。秋葉原に用ができたので、今日も走ってくるブリ夫と秋葉原駅で待ち合わせた。久しぶりに降り立った秋葉原の街はすっかり様変わりしていた。2時間半かけて昭和通り等を走ってき…

ごはん日記∧料理日記

・鶏肉とブロッコリーのトマト煮

ごはん日記∧料理日記

・金目鯛の煮つけ・牛スジと大根の煮物・粕汁・豆ごはん

ごはん日記∧料理日記

・焼き餃子

ごはん日記

ご無沙汰メンツで、こちらでブランチ。ふんわり美味いパンケーキとボリュームたっぷりのサーモンと白ネギのオムレツに大満足。しかし、まだ満足いかない二人の大食い女はデザートパンケーキまで食べた。 私がパンケーキを食べ、おしゃべりの花を咲かせている…

ごはん日記∧料理日記

・牛牛蒡丼・菜の花と南瓜と厚揚げの煮物・メロの煮つけ

鬼ごはん日記∧鬼料理日記

・鳥と芋とピーマンのタジン・海老と根菜の炊き込みご飯・小松菜と卵のサラダ 今日も鬼寒い。駅ビルの食品売り場に行ったら、京樽の恵方巻き売り場に人だかりが鬼のように出来ていた。駅前のロータリーで若者三人が輪になって黙って恵方巻きを鬼食べていた。…

ごはん日記

昼過ぎぐらいに、今日が父親の誕生日だということに気づいたので電話して、駅前の中華屋で夕食を一緒にすることにした。 父は今日で73歳になったわけだが、当人は「75歳まで生きられりゃもうけもんだ」的なことをよく言う。持病は色々持っていても死に結びつ…

ごはん日記∧料理日記

・きりたんぽ鍋 関東平野に雪が降った。去年暮れにも少し降雪したらしいが、このあたりはミゾレが少し降りたぐらいなので、今夜がこの冬の初雪のような感じ。あまりにも寒いので鍋にした。