2012-01-01から1年間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・特製ダレの湯豆腐・カレー風味揚げ竹輪・焼き明太子鯖 なぜ、毎年決まって、暮れはこんなに忙しく疲れるのか? それはきっと奴のせい。お正月の奴め。 (と、暮れのことを思い出しながら書いてる奴め)

ごはん日記∧料理日記

・ローストビーフサラダ・チーズ・墨繪のパン

ごはん日記

日中は大掃除をして、夜は三日続けて外食。クリスマスなど関係ないが、かこつけて飲みたいのである。ブリ夫の会社近くに最近できた焼き鳥屋が美味いとのことで、行ってみたら焼き鳥屋ではなく、鳥の焼肉屋であった。 これが・・・ブリ夫は美味いと言うが、私…

ごはん日記

16kmのマラソン大会当日。コースは大井競馬場近くの運動場をぐるぐる6周するもの。 スタート地点に集まった人達の顔ぶれ、体つきを見て、玄人な感じの人ばかりでビリになるかもの予感。それも仕方ない。大会で10km以上走るのは初めてだし。とにかく完走でき…

ごはん日記

G&M夫婦、リトルM、T子と西やんと、こちらで忘年会。 この店は数年来行ってみたかった日暮里の本店の支店。オープンしたばかりで、予約が取りづらくならないうちにと電話したところ、年内の土曜の早い時間に予約にとれたのがこの日だけだった。 カツオの叩…

ごはん日記∧料理日記

・ヒヨコ豆とチキンのトマトカレー

ごはん日記∧料理日記

・ウー・ウェンの麻婆豆腐・青梗菜と干し海老の煮物

ごはん日記∧料理日記

・おでん・白菜と青菜と豚肉の明太子煮

ごはん日記

okeiの開店何回目かのパーティ。 (つづく)

ごはん日記

五反田のホルモン焼き屋で忘年会。 ホルモン鍋コースを予約しているのに、一人ドタキャン。代わりに来られないかと1人にメールしたら返事なし。別の1人にメールしたら、参加できるとの返事。店で飲み始めたら、返事のなかった人から電話あり、「参加したい…

ごはん日記

福岡旅行二日目。 ロビー待ち合わせ時間15分前、父から「今、起きた」と電話がかかってくる。飲みすぎと歩き疲れで寝付けず、朝方になってようやく眠りについたらしい。1時間遅れで博多駅の珈琲店で朝食をとり、電車に乗る。本当は呼子まで行ってイカが食べ…

ごはん日記

父親と二人で福岡に一泊旅行。 10時頃に博多駅前のホテルに荷物を預け、バスで天神へ。飛行機の中で調べたこちらに行くと、開店10分前に十数人の列。ほとんどの人がランチの握りセットが目当てのようである。店内に入ってまずは刺し盛りを注文。新鮮な鯨の…

ごはん日記

箱根旅行二日目。登山の疲れが残っているので、朝食後もチェックアウトの時間までだらだらと部屋で過ごす。 旅館を出た後、強羅にある箱根美術館に入って見る。庭園で終わりの紅葉が少しだけ楽しめた。箱根の下の方の道はまだまだ紅葉が残っていた。 愛嬌の…

ごはん日記

箱根旅行一日目。今回の旅行は私にとっていわば家族サービスだ。近頃、仕事のストレスが溜まっているブリ夫の希望通り、ハイキングを含む温泉旅行である。12月に入ってハイキングなどいけるのか心配だったが、ブリ夫が本で調べて大丈夫とのことで決行された…

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹のちらし寿司・ほうれん草のお浸し 昨日、観た映画は『アルゴ』。今日は『シド&ナンシー』と『ラスト・デイズ』。

ごはん日記∧料理日記

・ハヤシライス・ピーマンとハムの和物

ごはん日記∧料理日記

・ラザニア・ほうれん草の巣ごもり

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹のちらし寿司・ほうれん草の胡麻和え

ごはん日記∧料理日記

・納豆焼き・鴨南蕎麦(冷食)

ごはん日記

自転車で、大井の大仏を観に行く。境内に入ってみたら、大仏の入っている堂が閉まっている。事務所に行って聞いてみたら、一時間前に堂内の恵比寿像のガラスケースが何者かによって割られていて、ガラスが散乱しているので一時的に締めているとのこと。頼ん…

ごはん日記∧料理日記

・牡蠣とほうれん草のクラムチャウダー

ごはん日記

9時頃、田町を出発し、皇居を半周して新宿通りへ。伊勢丹の四角を曲がり、明治通りを走って、高田馬場に到着。今までで最長の15km弱。 10分後、電車に乗ってきたブリ夫と合流し、こちらへ入ってランチ。私たちが入った後に、列が出来始めていたのでグッと…

ごはん日記

江古田に行って、おばさんという名の洋食屋でランチ。ミニオムライスとナポリタン大盛、カキフライ単品とモルツ大瓶を注文。学生街の洋食屋のミニは普通サイズで、大盛は特大盛なので、完食するのに一苦労する。 食べてる途中で気付いたら、外に長い列ができ…

ごはん日記∧料理日記

・こんにゃくそぼろ丼・ほうれん草とベーコンと野菜ときのこの炒めもの

ごはん日記∧料理日記

・筑前煮・野菜ときのこのバター炒め

ごはん日記

ピザブッフェランチしに川崎に行ったら、ハロウィーン・パレードの日だった。このパレード、5年前、3年前ぐらいに遭遇したことがあるが、年々参加者が増え、大規模なものになってきている。今年は参加者のみならず、観客も仮装している人が多かった。 店に…

ごはん日記

珍しく自ずから焼肉が食べたくなる。 飲みの約束がなくて、飲みたい時は、走ると許可がでるのでこちらを予約し、その時間に合わせてスタート。北品川駅まで大回りルートを走り12km。10分ほどで電車で到着したブリ夫と合流。 新鮮なハラミやホルモンをつまみ…

ごはん日記∧料理日記

・茄子ミートソース 先週、無性にラザニアが食べたくなったので、ミートソースをたくさん作って冷凍した。ブリ夫がいつ帰宅するのか家でご飯を食べるのか見えない状態なので、作って冷凍しておいたものや、常備菜が役に立つようになった。

ごはん日記

野毛のにぎわい座の落語の会に友人と。残業続きのブリ夫も珍しく早く帰るというので久しぶりの弁当を作ってでかけた。 野毛、桜木町は最近よく来ている。何番目かのホームタウンと言っていいほど落ち着くエリアだ。今夜はにぎわい座のメインホールではなく地…

ごはん日記∧料理日記

・ロコモコ丼