[映画]

イン・ハー・シューズ★★★1/2☆
トニー・コレット主演の『ミュリエルの結婚』は大好きな作品だが、こちらはその大人版といった感じ。不器用な姉妹が傷つきながらも前向きに生きてゆくお話。キャメロン・ディアスは相変わらずキュートだが、軍配は姉役のトニー・コレットに。美人でない方が得することもある。中盤から祖母役にシャーリー・マクレーンも出てきて貫禄の演技を見せていた。
中学生の時、優等生の姉の日記を盗み見たことがあった。責任感の強い長女が次女の勝手気ままさを羨ましく思っているような内容が書かれていて驚いた。兄より同性の姉の方が血を分けた関係という感じがより強い。姉が笑えば私も嬉しいし、姉が傷つけば私も痛い。姉妹を持っている人には共感できる部分の多い作品だろう。