2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・薩摩芋ご飯・厚揚げの豚肉巻き・ほっけ・春雨スープ・ほうれん草の胡麻和え ここんとこ何かと忙しくて、料理をちゃんとしてない。作ってないこともないんだけど、炊き込みご飯を大量に作って冷凍して、あとはおかず一品とか。一番料理しがいのある季節なん…

ごはん日記∧料理日記

・T子の長野土産のキノコを使ったパスタ

ごはん日記

空も晴れ、乳癌の疑いも晴れたとのことで、久しぶりに東京散歩に出かけた。今日は東京駅を出発し錦糸町に向かうコース。ブリ夫が「お昼に美味しい蕎麦が食べたい」というので歩きながら携帯で検索しみつけた両国の蕎麦屋で昼食を取る予定にした。 墨田川を渡…

ごはん日記

ブリ夫はこの二週間元気がなかった。原因のひとつは首の軽いヘルニアになり毎日痛みと闘っていたためと、もうひとつはこの私。8月末に受けた健康診断の結果が届き、エコーで行った乳癌検査で、乳腺種と石灰化が見られるのでマンモで再検査するように記載して…

ごはん日記

Aちゃんが半月ほど日本に戻ってきているのでグラストンベリーメンバーで会うことになった。長野にいるYちゃんは多忙のため残念ながら不参加。 せっかくの秋分の日も生憎の雨。昨日までの猛暑とはうってかわって肌寒い。重ね着をして新宿へ。Aちゃん希望は庶…

ごはん日記∧料理日記

・タコのホタテのパエリア

ごはん日記∧料理日記

・ドライカレー ちょっと忙しいのでしばらく一品と青汁で。

ごはん日記∧料理日記

買い物があったので、東京駅に行き、お昼を何にしようか迷う。昨夜、居酒屋で秋刀魚の刺身と塩焼きを食べたがいまひとつだったので、八重洲の地下街の立ち食いすし屋に入り、秋刀魚、鰯、鯵、鯖など青魚の寿司をたっぷり食べた。夫婦の食の好みが一致してる…

ごはん日記∧料理日記

・さつま芋ご飯・セロリ餃子

ごはん日記∧料理日記

・ミートボールと茄子のカレー

ごはん日記∧料理日記

・二色丼・大根とツナの煮物・二十世紀梨

お昼前、Gのお母さんの絵が出品されている展覧会開催中の上野の森美術館へ。入り口にGのおばあちゃまの姿。人と待ち合わせているとのこと。90過ぎているとは信じられないしっかりした立ち姿とモダンな服装。しかも一時間前から来て美術館内を回ったらしい。7…

ごはん日記

約一年ぶりでこちらのお店へ。A-MIと会う度に、「あそこの揚げ豆せんべい食べたいね」と話していたほど、美味しかった豆せんべいを着いてすぐに注文。今夜のメンツはA-MIとI美と私の三人。A-MIは多めに頼んだせんべいを瞬時に平らげていた。(その上に揚…

ごはん日記∧料理日記

・ウニホタテ丼・ミニキツネうどん

ごはん日記∧料理日記

・ウニホタテ丼・茄子の味噌汁・隠元とササミの梅和え

ごはん日記

近所の焼肉屋で夕食 ありがとね。

ごはん日記

四月から大学生になった姪のMと、食事する約束がノビノビになっていたのをやっと決行。 父と私は新橋に早く着いたので、ビストロokeiに行き、生ビールを飲んで待ち、その代わりに、時間通りに新橋に着いたブリ夫に遅刻してきたMの到着を待って連れてきてもら…