2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイ・アム・レジェンド』★★★1/2☆ 『28日後・・・』の続編を観ようと映画館に行くも、「いや、待てよ。ゾンビものだったらこっちのほうが面白いかもよ」と急遽観る作品を変更。人の姿は消え、動物園から脱走し野生化した動物が走りまわる荒廃したNYの街を眺め…

ごはん日記∧料理日記

・鱸のから揚げレタスのせ ・マーボー春雨 ・蕪の味噌汁 鱸という魚に対して何の思い入れもなかったが、今回新鮮なものを調理して食べてみて、その美味しさに魅了された。どうか、また太公望の垂らす針に食らいついてください、スズキさん。

ごはん日記∧料理日記

・鱸のソテージェノベーゼソース ・マッシュポテト ・ゆでブロッコリー 昨夜、okeiで盛り上がってた時に、太公望の弟を持つ知人から「鱸が釣れたんだけど、どう?」と電話がかかってきた。「連れが家にいるんでお願いします」と厚かましいお願いをしたら、見…

ごはん日記∧料理日記

今日はokeiのシェフN君とHちゃんの結婚披露宴の日。二次会は仲間40人ぐらいで祝うこととなった。 店の入り口に新郎がホテルの料理人時代に修得したという氷の彫像が飾ってあった。深夜、寒い中を何時間かかけて制作したものらしい。素晴らしい。 お店のスタ…

ごはん日記

二ヶ月前に予約をとったこちらの店で、大宮の御両親とMちゃんと会食。 赤ワインで乾杯した後はおまかせコースがスタート。(コース内容の説明を気もそぞろで聞いてたので料理の名称は不確か)。 アミューズに半熟卵のシブレットのせ、そして前菜のコンソメ…

ごはん日記∧料理日記

・焼きカレー ・レンズ豆とセロリのトマトスープ ・ブロッコリー もう寒いのいいやー。まだ1月なのに寒さに負けた。

ごはん日記∧料理日記

・ガリの押し寿司 ・オクラ入り玉子麺 ・厚揚げと蕪の胡麻味噌煮 ・青パパイヤと豚のカレー炒め ・松葉蟹とアボカドとキャベツのサラダ マス寿司の木型を使って押し寿司を作ってみようシリーズ。第一弾はガリ。 これはこれでさっぱりしててアリ。ガリだけに…

[食]ごはん日記∧料理日記

寒いし家にいたろかなーと思いまして、「出掛けるの面倒なった」言いましてん。そしたら、連れに「そうやってどんどん老いてゆくんだ・・・」と冷ややかな視線を送られてしもたんで重い腰あげましてん。 線路工事の塀に、話題の修悦体の人が警察の広告の文字…

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹 ・蟹汁 ・切り干し大根の煮物 ・挽肉とホウレン草と椎茸の炒め物 夕方、父から「また蟹もらった」と電話あり。正直、「面倒くさいな。蟹はしばらくいいのに」と思った・・・・。 そういえば、北海道出身の友人が「帆立とかいくらとか故郷から届くと…

ごはん日記∧料理日記

・蓮根ハンバーグ ・ゆでブロッコリー ・セロリと竹輪のきんぴら 蓮根バーグは蓮根と挽肉の割合が3対1。ヘルシーね、ヘルシーね、とレンコ(ン)。

ごはん日記∧料理日記

・青梗菜のミルク煮 ・昆布と大豆の五目煮 ・もやしとピーマンのチャンプルー ・えぼ鯛の干物

『やわらかい手』★★★★1/2 マリアンヌ・フェイスフル主演の『あの胸にもういちど』を観たのは学生の頃だったか。地上からフワッと浮いた感じのとらえどころのない不思議な魅力の女の子だと感じたのを覚えている。初老になった彼女の登場シーンを観て、最初は…

ひとりごはん日記∧料理日記

・プンタレッレとアンチョビのスパゲッティ お出かけですか〜プンタレッレのレ〜。連れ飲みで、ひとりごはん。

ごはん日記

先日、帰宅した連れが接待でフグを食べたと言うので、「ズルー。うちも食べなあかんー。小さい頃から冬に一回はフグ食べなあかんゆうのが先祖代々の言い伝えなんやでー。草々兄さーん」と対抗心メラメラ。 今日は連れが出張なのをいいことに、親子で駅前のチ…

ごはん日記∧料理日記

・プンタレッレのサラダ ・鶏胸肉のソテー ・カブとブロッコリーのマッシュグラタン イタリアで食べた記憶がかすかにあるプンタレッレ。ごはん日記@こぐれひでこで見て食べたくなり初めて調理してみた。グラタンが焼き上がる5分前に「二時間流水につける」…

ごはん日記

東京にも本格的な寒さ到来。こんな日は家の暖房の前でほっこりしていたい・・・・だがしかし。ラジオの英会話を1年ほど勉強している連れにTOEICを一緒に受けようと誘われ、安易に了解してしまったが・・・試験日が近づいてくるとかなり面倒臭くなってきた。…

ごはん日記∧料理日記

・塩豚と白菜とネギとマロニーの煮込み・沢庵と桜エビのチャーハン 久しぶりにまる一日のんびりと過ごした。ソファーでゴロゴロしながら本読んでしゃーわせ。

ごはん日記

T-YAの再婚を祝って、大学時代のサークルの仲間数人で勝どきの焼肉まんぷく苑に集まった。まんぷくに来るのはたぶん学生の頃か社会人になった頃以来か。その時もT-YAたちサークル仲間と来たような気がする。数年前に引っ越したまんぷくは見違えるほど綺麗な…

ごはん日記∧料理日記

・うどんすき・ます寿司 連れが流行の嘔吐型風邪につかまった。 軽く居酒屋で飲んできた夜だったから、吐き始めた時は酒が悪かったのか、つまみに当たったかと思ったが、知人の子供二人が風邪をひいて嘔吐して大変だったという話を思い出した。 吐き気が治ま…

ごはん日記∧料理日記

・中華丼・大根とイカの煮物 会腸、御報告があります。やずやのケフィアを飲み続けてたら、最近快腸です。腸気持ちイ〜です。あッ、お食事中でしたかッ、失礼しました!

ごはん日記∧料理日記

・おやき 茄子と豚肉の味噌炒め ほうれん草と春雨と挽肉 あずき・おやきの余り具入りオムレツ(卵を落として割っちゃったので) 年末年始はなにかと忙しかったので、今日はゆっくりする予定だった。しかし暮れの大掃除で換気扇に手をつけなかったことに気づ…

ごはん日記∧料理日記

・玄米の梅雑炊・ネギ焼き・ゴーヤチャンプルー

ごはん日記

連れの友人Kが我が家にやってきて、彼の希望で二日続けてニーハオで夕食。

ごはん日記∧料理日記

クリスマス前に会う約束が年を越し、本日姪ッ子三人がやってきた。次女と三女がまた一段と背が伸びて大人びてたのに驚く。ちょうど近くの第一京浜を駅伝の選手たちが通過するところだったので、10位までの選手を応援。 その後、毎度なニーハオで餃子やあん…

ごはん日記

今年の元旦もいい天気。 「成城石井のカップ入りチーズケーキが美味しいよ」と友人が言ってたので、おばあちゃまへの手みやげにしようと二店舗まわったが、どちらも売り切れ。慌てて東京駅のグランスタのチーズケーキ専門店でプレミアムチーズケーキを購入し…