2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

我が家の大掃除と父マンションの大掃除もして、脱衣所のカーテンも作って、その他色々な用事もこなさなきゃいけなくてかなりハードな年の暮れとなった。おかげで美容院に行けずで髪ボーボーのまま年越しをすることになった。 連れは一足先に大宮宅に戻り、夕…

ごはん日記∧料理日記

缶詰や乾物と残り野菜を使ってかなり大雑把に連れの皿弁当を作った後、女だけの忘年会へ。飲み放題食べ放題のお店でお腹がはち切れるぐらいになった後、カラオケボックスで歌い踊った。千鳥足な人も含めて和気藹々と帰路につきながら携帯をみたらば、連れか…

ごはん日記∧料理日記

・いくら丼・鮭と葱の醤油バター焼き・筑前煮風 そろそろ冷蔵庫の掃除をする時期だ。友人に貰い冷凍していたいくらや鮭などを調理。

ごはん日記

夕方になってから慌てて年賀状の写真を撮りに出掛ける。写真の出来は今ひとつだったが、暗くなってきたので諦め、予約していたマヌエル四谷店へ。四年前に旅したボルトガルで食べた魚貝料理をもう一度堪能したかったのだ。 腸詰め、あんこうのカタプラーナ鍋…

ごはん日記

連れに弁当を作ってからokeiへ。店に入ったら、入り口付近のテーブルでTケちゃんとNちゃんカップルがクリスマス・ディナーを食べていた。会う度に色っぽくなっているNちゃんが眩しい。我々のテーブルから一番離れたところに座ってたのはTケちゃんの強い希望…

ごはん日記

父が脱衣場のカーテンを新しいものにしたいと言ってたのでミシンを出す。明日のokeiで千円ぐらいのクリスマスプレゼントを交換するとのことで、まずはプレゼント用に鍋つかみを作ることにした。 ミシンをダダダッとやりはじめたら、テーブルを片づけてご飯の…

ごはん日記∧料理日記

・唐揚げの親子丼・ササミわさび・小松菜と人参と舞茸の煮浸し 隣駅の鶏肉専門店の鶏が生で食べられるほど新鮮だと聞いたので、ササミと唐揚げ2個を買って帰宅。外側だけ火を通したミディアムレアなササミがうまーい。 夕方、病院へ。病院といっても変わり…

ごはん日記

近所のコンビニに珍しくカプチーノマシーンが置いてあって、これがなかなかの味。スタバより美味しい上に値段も半分ほど。ちょくちょく利用してるのだが、このコンビニを利用し初めて一年半の間、このマシーンを自分以外利用している所を見たことがないのだ…

ひとりごはん日記∧料理日記

・ホウレン草とハムのグラタン 連れは二泊三日の出張へ。お昼を軽くしか食べてないので空腹で帰宅。郵便受けに入ってたピザーラのチラシを見て、グラタンピザを食べたい衝動にかられる。一人で一枚食べきる自信はある・・・・。そんな怖ろしい欲望を抑えるた…

ごはん日記∧料理日記

・納豆と葱の天ぷら・人参の葉の天ぷら・うずら卵入り肉じゃが 水戸の駅弁、納豆弁当に納豆の天ぷらが入ってたので真似してみた。イケるじゃん。疲れ気味な二重顎のジョン・キューザックを観ながら「あたしの青春も終わったなあ・・・」と言ったら、「そのセ…

ごはん日記∧料理日記

・婆ちゃん直伝タレの葱入り湯豆腐・手羽元と聖護院大根の黒酢煮・舞茸オムレツ・胡瓜と瓶つめナメコの和え物 出先で嫌なことがあったので憂さ晴らしに一人カラオケ店に入る。 まずは一人エグザイルで『Choo Choo TRAIN』を唄い踊り、CHARA『あたしなんで抱…

ごはん日記

夕方から銀座へ。有楽町あたりはかつてないほど人がわんさかいて、私が知ってる有楽町とは違う街のよう。いつでも間違いなくゆっくりとお茶が飲めるはずだった店のいくつかも満席。ゴッサムカフェが懐かしい。プリンターのインクを買うためにビッグカメラに…

ごはん日記∧料理日記

・聖護院大根と大根の葉と塩豚の中華炒め煮・ピーマンの葱だれ・練り物たち 夕食作りたくないモードにスイッチオン。そんな時見られる傾向が何でも細く切っちゃえ作戦。時間短縮できるから。

ごはん日記

Mちゃん& Gカップルと四十女二人で萬屋おかげさんで忘年会。Gは仕事関係の忘年会に出てからの参加予定。 ハートランド生があったので我慢できず一杯だけ飲んで、あとは焼酎お湯割りをチビチビ飲んでたが、酒飲み女二人は熱燗をグイグイと。刺盛、じゅんさい…

ごはん日記

父親と銀座へ。牛庵でランチ30食限定のハンバーグを食べ、父親のJKを探すために何軒か店を回る。銀座ベルビア館に入る時に一階の玄関脇のパラソルのハイネケンの文字を見て「ハイネケンの生飲みたいなあ」と父。そのままバールへ入り、父はハイネケンを「フ…

ごはん日記∧料理日記

・鰤の照り焼き・小松菜と笹釜の炒め物・おでん トルコの地方都市で出逢い、家に泊めてくれた上に家族や友達も一緒に街を案内し御馳走してくれた女性と手紙やメールのやりとりを続けている。(主に連れが) 「ぜひ日本に遊びに来てください。滞在費はこちら…

ごはん日記∧料理日記

・おでん・おでんの出汁とった昆布と貝柱と椎茸に牛肉をたした佃煮

ごはん日記∧料理日記

・とんかつ・紫芋と玉葱と春菊の味噌汁・練り物たち・葱入り卵焼き 豚ヒレが安かった・・・とんかつしか思い浮かばなかった。揚げ物ばんざい。

ごはん日記∧料理日記

連れひとりごはんは皿弁当・ひじきごはん・肉団子など okeiの二周年パーティの日。夕方から参加してる人々が鴻運にいるとの事で、まずはそちらへ顔を出した。G大メンバーが揃っており、その中にMちゃんとその友人Kちゃんの顔もあった。師走で気持ちも緩んで…

ごはん日記∧料理日記

・春菊入りきつねうどん・納豆・牛タン・練り物たち レストランでバイトしていて、小田和正似のバイト仲間に「好きだ!」と告白された夢を見た。目覚めた四十女は「やっぱ、もてるっていいなあ。たまにはもててもいいなあ」と余韻にひたった。 「ハックショ…

ごはん日記∧料理日記

・塩豚と野菜のトマト煮込みライス 冬に台所で鍋を火にかけて煮込みながら、パソコンに向かっている時間がけっこう好きだ。本日の煮込みBGMはBjork。薪ストーブがあって、その上に鍋置いて煮込むなーんてできたら言うことないんだけど。

ごはん日記∧料理日記

・きつね卵とじ丼・鳥じゃがカレー風味・ツナと野菜の煮浸し やっつけで夕食を作る時は、何品あっても使う調味料はほとんど同じ。

最近観たもの

『ボーン・アルティメイタム』 ★★★1/2☆ このシリーズに出てくるボーンを取り巻く女たち、フランカ・ポテンテ、ジョアン・アレン、ジュリア・スタイルズがそれぞれ魅力的でいい。一作目と比べるとボーンが老いてたのが少し気になったが、マット・デイモンが「…

ごはん日記∧料理日記

・鮭チャーハンの卵のっけ・蕪とベーコンのスープ

ごはん日記∧料理日記

・鍋焼きホウレン草うどん 連れの風邪が治りきってないので、おうちで大人しくサンデー。新日曜美術館の乾山の特集を観た後、掃除したり布団干したり。 NHK杯の男子フリー、高橋大輔の成長に驚いた。あんなにスピーディーで美しいステップを魅せてくれる…

ごはん日記∧料理日記

・ポークソテー ・カリフラワーとポテトのグラタン ・ホウレン草と人参とキノコのおひたし 夕方近くになって『映画の日』だと気づく。お昼を食べてないので、話題のロッテリアの絶品チーズバーガーを買って映画館へ向かう。何だったら二本続けて見ちゃうかな…