2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・たぬき丼・塩豚の野菜炒め・大根とイカの煮物

ごはん日記∧おやつクラブ

珈琲通のYさんに買ってきてもらった深炒り豆が大当たりで美味しいので、これまた珈琲好きのGちゃんに「飲みにおいでよ」と声をかけた。 Gちゃんは近所に開店した和菓子屋 の大福を手土産にやってきた。ずんだ、胡麻、ブルーベリーとそれぞれ種類が違う七…

[食]ごはん日記∧料理日記

・空豆ごはん・塩豚とセロリの炒め物・タコとワカメと胡瓜の酢味噌和え・ほっけ・牛肉と干し貝柱と昆布の佃煮 ポール・ウェラー、リチャード・アッシュクロフトがフジロックにいつか出ないものかと楽しみにしてた。今年はイギリス特集するって聞き期待してた…

ごはん日記∧料理日記

・ラザニア・サラダ 外出すると鼻の奥が痛い・・・鼻水もでる・・・花粉症だと絶対認めたくない・・・・

ごはん日記∧料理日記

・鮭のちゃんちゃん焼き・挽肉ともやしと春雨の巾着煮・さやえんどうと卵のオーロラソース和え ひぃーッ、アカデミー賞を予約しわすれたーッ!

ごはん日記∧料理日記

お昼に久々、PAULの東京店へ行ってみた。連れはベーコンとチーズのオムレツ、私は生ハムとトマトのオープンサンドを注文。オープンサンドにもさらにパン三種類つくので、パン欲は十分に満たされる。その上、コーヒーが美味い・・・ああ、至福。PAUL…

ごはん日記∧料理日記

・麦かっけと大根の味噌汁・ホウレン草の巣ごもり・八朔入りコールスロー・牛たん 電車も停まるほどの春一番が吹き荒れた日。自転車で近所を走っていたら、高層マンションを通りかかったところで強風にビル風がプラスされ、自転車ごと車道に吹き飛ばされた。…

[食]ごはん日記

Bjorkの武道館コンサート。二十分遅れで到着したが、ライブはまだ始まっていなかった。発売日を忘れていて、追加発売で購入したチケットのため、1F斜め後ろと席は良くない。しかし、武道館に来るのは本当久しぶり。 三十分ほど遅れてホーン隊を連れたBjork…

[食]ごはん日記∧料理日記

・チキンドリア・マグロとアボカドのサラダ 冷やご飯がたくさんあったんで作ってはみたが、ドリアってそんなに好きじゃない。ファミレスや洋食屋においても、四十年の人生で二、三回しか注文した記憶がない。食べ応えがないんだよな。話してもつまらない人に…

ごはん日記∧料理日記

春の到来を感じさせるポカポカ陽気。中綿入りはやめて少し薄手のコートを着て外出。花粉症の方々には申し訳ないが、明るい日差しにテンションもちょっちあがる。春ラララだ。 父と柏の叔父と銀座で待ち合わせ、こちらの店で会食。人の一生の二回分ぐらい酒を…

ごはん日記∧料理日記

・焼きセロリ餃子・ホウレン草と海苔のおひたし 帰宅した連れが「喉が痛い、熱っぽい」と訴える。さすがに「また風邪だとぉぉ!?」と叫ぶ。実は日曜にジョギングした後から喉がいがらっぽくなっていたのだと告白。遅いよ・・・遅すぎるよ・・・健康面の自己…

ごはん日記

気になっていたカルフォルニアピザ屋。ここ一年ぐらいはまってるサラダピッツァが2種類あるとのことで行ってみた・・・・が。最初にパスタがきたので二人同時に口にして同時に固まる・・・甘い・・・理解に苦しむような味付け。アメリカ人はこれを美味いと言…

ごはん日記∧料理日記

・利久の牛たん・キャベツと揚げのおかか煮・鮪の刺身・ワカメと春雨の味噌汁

徒然亭エーンエン

連れは二泊三日の出張。今日、悲しいなあと感じた出来事があった。誰が悪いわけでもなくタイミングが悪かっただけなんだが。帰宅したらBSの「ちりとてちん」の再放送をやってて、草若師匠と弟子たちの師弟愛と別れを予感させるシーンを見ているうちに涙が出…

ごはん日記∧料理日記

・麩とゴーヤチャンプルー ・はんぺんとアボカドの磯辺焼き ・大根の葉の味噌汁 はんぺんが賞味期限切れそうだったので適当に組み合わせておかずを作ったら、「この二品、食感がかぶってんな」と指摘あり。

ごはん日記∧料理日記

ブリ山ブリ夫が「中華街は今、旧正月で賑わってんじゃないかい?」と言うので、二週連続中華街へ行ってみた。旧正月の一番大きいイベントは2/7だったということが判明したが、冷凍餃子問題はなんのそので先週より人出は多く賑わっていた。山東に行ってみたら…

ごはん日記∧料理日記

・ブロッコリー入りミートソースのリガトーニ・ポテトケーキ ネットでポテトケーキなるモノのレシピをみつけたので作ったが、マッシュポテトの表面を焼いたものができてケーキ状にはならなかった。大きいジャガイモで作ったからか?

ごはん日記∧料理日記

友人がうちの近所の行列のできるとんかつ屋より美味しいと豪語するこちらの店に行ってみた。肉の美味しさ、ジューシーさは近所の店の方が勝るが、こちらも厚いサクサクな衣がこれまた独特なうまさだ。二階の座敷席でゆっくり食べられることも魅力か。 とんか…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラと蓮根のべトナム煮・クレソンとベーコンの炒め物・ねぎ納豆・ぜんまいと厚揚げの煮物 美容院で雑誌を読んでいたら、悩み相談のページで「人のことを必ずSとMに選別する友人がいてすごくイヤです」という投稿が載っていた。「あたしのことか?」とギ…

ごはん日記∧料理日記

・キャベツ焼き・焼きうどん

ごはん日記

友人の会員証をまた借りてバスでコストコに行った。最初にフードコートに入ったら、平日なのにほとんどの席が埋まっていた。ホットドッグセットと大きなカップたっぷりのクラムチャウダーを注文。Kはピッツァとカフェラテを注文していたが、どれもアメリカ…

ごはん日記∧料理日記

・ロールキャベツ・セロリのキンピラ・サラダ

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・粕汁・青ネギの卵焼き・紅茶煮豚・カボチャのいとこ煮

さよなら鬼

♪目覚めたら〜東京は雪〜ワオッって叫んで二度寝したよ〜子供は風の子〜大人は布団の子〜寒いから一歩も出かけなかったよ〜夜になって節分だと気付いた〜恵方巻きは昨日食べたよ〜方向を気にせずしゃべりながら〜グッバイ鬼〜♪

ごはん日記

父の71回目の誕生日。父の要望で横浜中華街に行く約束になっている。風邪も完治はしてないので若干の不安が残るも「ええいッ」と決行。 まずは食べ放題で有名な大珍楼で中華三昧。北京ダック、点心、ふかひれスープ、あかんけソバとどんどん注文。父も「おい…

ごはん日記∧料理日記

・ゆず胡椒のオムライス ・残り野菜とホタテのトマトスープ 不覚だ、、、、月曜あたりからかなり喉が痛かったのだが、あれこれ忙しかったため休まずにいたら、水曜の夜から高熱を出してしまった。久々の39度越え。木曜まる一日寝込んだおかげで熱も下がり、…