2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

美味菜とベーコンのせラーメン、梅昆布プチおにぎり、ひたし豆の甘煮 半日経って、一緒に働いていた人が突然居なくなったことをようやく実感し始めた連れは眠れないまま出勤。飲んで帰ってきたが、昼も夜もロクに食べてないと言うのでラーメンを作った。お通…

ごはん日記∧料理日記

豚とブロッコリーのカレークリーム煮&バターライス 連れの会社の先輩が急死した。脳卒中らしい。うちも味が濃かったり最近野菜が足りなかったりしてるので気をつけようと思った。明後日のRoyksoppのライブ行けないんだろうな。

ごはん日記

PAIZZERIA BAR okeiで新年会。遅れて到着すると二十人ほどが集まっていた。半分以上が初めて会う人たち。各自に紹介される最後に「バーンとはじけるから」とか「バカやりますよ」とか言われると期待に応えなきゃいけないかなと思ってしまうのがO型。シラフ…

ごはん日記∧料理日記

カレイの煮付け、はんぺんバター焼き、豆苗と卵の甘酢和え、フライドチキンともやしのマヨゴマ 師匠からメールが届いた。お祝いに魚を送ったのだ。昔は角ばっていて礼など言う人ではなかったが、メールの内容はやたら素直で心から喜んでいる様子が伝わってき…

この一週間に観た映画

『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』★★1/2☆☆ トルコ出身の老人役O・シャリフがいい味出してた。都合の良すぎる話だと思ったが、後半のトルコへの旅の部分は流れゆく景色を楽しんだ。日本にもイブラヒムおじさんのような人がたくさん増えるといい。話…

ごはん日記∧料理日記

モサ海老の天麩羅&薩摩芋の天麩羅、スナックエンドウとベーコンのマヨ炒め、豆腐竹輪&あご竹輪、小松菜と人参とじゃこのお浸し 新鮮なモサ海老と竹輪が故郷の父から送られてきた。刺身で食べても美味いが、鮮度のいいものを天麩羅にするのが一番。

おやつクラブ

スタバを真似てチョコチップスコーンを焼いてみた。焼きたてをたて続けに4つも食べてしまった。体重もスコーンと増加してるだろう。

ごはん日記∧料理日記

ステーキ肉のチャーハン、キャベツと揚げの味噌汁 連れは日帰り出張で遅くなるというので夕食はいらぬだろうと思ってたら、何も食べないで帰還。慌ててステーキ肉を解凍してチャーハンを作った。

ごはん日記

久しぶりに吾照里で夕食。ここの海鮮パジョンはホント美味い。他はプルコギ、チャプチェなど。

Clap Your Hands Say Yeah

Clap Your Hands Say Yeah@渋谷Quattroへ。ボーカルAlecのヤギ声に酔い揺れ踊る。去年暮れに一枚目のアルバムを出したばかりとは思えない盛り上がりだった。Quattroを出た後もAlecとオーディエンスの“Clap Your Hands!”“Away we go〜”の応酬がいつまでも耳…

ごはん日記∧料理日記

たぬきにぎり、きつねうどん、きぬさやの卵とじ、サーモン&アボカド たぬきにぎりはグッチ裕三のレシピ。あげ玉と刻みネギに麺つゆを混ぜ、熱い御飯を入れて、塩味をつけながらにぎったもの。

『バス男』★★☆☆☆ MTV MOVIE AWARDでグランプリをとった作品。400万という低予算で作られ、高校生の間で口コミで評判になり大ヒットしたらしい。オタク男の日常を描いたものだが、米国オタク物語の佳作『ゴーストワールド』には及ばぬので★の数は少ない。…

ごはん日記∧料理日記

大根の豚肉巻き&ゆで小松菜、水餃子の焼き餃子、帆立とサーモンとマリネ、あげ玉とキャベツの味噌汁 玉葱をスライスしてたら、右手の親指の腹をざっくり。一時間前にちょうど小川洋子の『薬指の標本』を読み終えたところだったのでタイミングいいなと思った…

ごはん日記

東京に雪が降った。こんな日は家でぬくぬくしてるに限るが、数日前、とあるお好み焼き屋に予約入れており。キャンセルしたい気持ち94%だったが、まわりの人に「行った感想を報告してネン」と言われてたので、エイ!と出かけることにした。天気が良かったら…

ごはん日記∧料理日記

チムタク(レシピ)、マグロとアボカドのカルパッチョ、青汁 あるあるでやってた昆布を水につけて炊いた御飯食べてるが、相変わらずお腹はすぐ空く。昆布ごときで抑えられる食欲なら、何十年も苦労してないか。ないない。

ごはん日記∧料理日記

ネギとアンチョビのリングイネ、鳥とポテトとほうれん草のバルサミコ炒め、きぬさやと卵のマスタードマヨ和え 巡回先でも周りでも正月太り対策で順調に効果を出されてるが、私は去年と同じパターンで正月で大きくなった胃に突き動かされ、食べ続けている。前…

『赤いアモーレ』★★★★☆ ペネロペ・クルスをいいと思ったことはなかったが、この映画における熱演は素晴らしい。まさに「女優魂」。彼女にしろニコール・キッドマンにしろトム・クルーズと別れた後の方が女優として段階アップしてる・・・ということは、現在…

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

ロールキャベツの豆乳シチュー風、牛スネ肉とジャガ芋の煮物、わけぎと竹輪とじゃこの炒めもの 簡単チーズケーキ(作り方はこちら)を焼いたら、表面が割れて型からはずすと外側が崩れた。崩れた部分を食べたらスフレ状態で冷やしてから食べるのとまた別の美…

ごはん日記

友人と築地の魚竹へ。ニッポン居酒屋紀行でお馴染みの太田和彦氏の著書で『粋な肴の食べれる店』と紹介されている、美味しい魚貝料理で人気のお店である。まずは寒鰤などの刺盛り、なまこ酢、鰤カマを食べながら、お互いの近況をじっくり話し遅れてやってく…

ごはん日記∧料理日記

白菜とカニ缶のトロトロ煮、マグロ刺身、鰤大根、厚揚げと蓮根と葱の味噌炒め

ごはん日記@世田谷ボロ市

晴れた暖かめな日曜日。世田谷ボロ市へ初めて出向く。世田谷線に乗るのは十数年ぶり。東京生まれ育ちの連れは初めて乗ると言う。平均年齢50以上と思われる満員の電車に揺られ、世田谷駅で降りると、会場の入り口からヒトヒトヒト。朝御飯を軽めにしたので…

昼ごはん日記∧料理日記

和風ハンバーグ、ひたし豆ごはん 午前中、連れは病院に行き小指の抜糸する。完治するまで二ヶ月ちょっとかかった。やっと思い切り出歩けると思ったら雨。ずっと降ってなかったのになんで今日降るか?買い物に出かけたら、電気屋のプラズマにRICHARD ASHCROFT…

ごはん日記∧料理日記

大人様ランチ(ひたし豆入りオムライス、ミートソーススパ、カリフラワーとポテトのマッシュ、茹でいんげん) 献立考えたくない時の大人様ランチ。 何故かレミオロメンの♪こなーゆきーが頭の中でヘビーローテーション。この冬は♪どかーゆきー、だけどもね。

ごはん日記∧料理日記

鳥の唐揚げポン酢風味、ひたし豆の甘煮、コールスローサラダ、切り干し大根の煮物 久しぶりに寒さが緩み、縮こまってた体もホッと一息つく。セーターもコートもマフラーも手袋もスキだけれど、寒いのはもういいや。

ごはん日記∧料理日記

塩鯖、豚と茄子の味噌炒め、切り干し大根煮物、ほうれん草と韓国海苔とじゃこのナムル、細うどんの卵とじ 二人ともタモリに負けぬぐらいの塩鯖好き。いつもは近所のスーパーの特価塩鯖を買うが、今日は高めの塩鯖を買ってみた。塩鯖ランクからいえばいつもは…

ごはん日記∧料理日記

水餃子の焼餃子、葱と蒟蒻と竹輪のチヂミ、トマトと卵と春雨のスープ 昼のセロリ餃子を育ち盛りの姪っ子たちが食べるのを見ていて、あまり手をつけなかったせいか無性に餃子が食べたくなり水餃子を買って帰る。こぐれひでこが「餃子は茹でてから焼くと美味い…

ごはん日記@横浜中華街

クリスマスに姪っ子たちを遊びに連れていけなかった代わりに、今日は横浜中華街へ。マリンタワーのバードランドに行こうと思ってたら、11月に閉園していた。けっこう気に入ってたのに残念。まずは関帝廟にお参りした後、大世界で爽やかな笑顔の中国人青年…

おやつクラブ

正月に実家で大量に煮た小豆を持ち帰っていたので、団子入りぜんざい。

ごはん日記∧料理日記

豆乳鍋 新年が明けて日が経つというのに、まだ年末の疲れを引きずっている感じでスッキリせず。常にコナキジジイを背負ってる感じ。なので料理を作るテンションも上がらず。こういう時、冬は鍋という手があるので助かる。先日、Kちゃんが「豆乳鍋作ったけど…

ごはん日記

川崎に出たので名古屋の手羽先で有名な世界の山ちゃんへ。新宿店に二度行ったが長蛇の列で入れなかったリベンジ。「今度は予約していこう」と思ってたのに忘れて行ったらやはり「満席です」。待っているのは私たちだけなのですぐに空くだろうとタカくくって…