2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[食]ごはん日記∧料理日記

・秋刀魚のオイル漬け焼き ・蓮根とベーコンのきんぴら・カリフラワーとブロッコリー・肉豆腐の肉なし・茄子と玉葱の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・連れ飲みで牛丼のみ 急に16℃て・・・・。

映画日記

『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』★★1/2☆☆ このシリーズに興味はないしカーアクションもそんなに好きじゃないが、あの『スリング・ブレイド』の名子役ルーカス・ブラックが東京で学ラン着てるらしいと聞いて観てみた。あの哀愁を帯びた瞳は相変わらず健在…

ごはん日記∧料理日記

・広島焼き 冷凍ご飯もないし炊く時間もない。そんな時のお好み焼き。私のデータによると広島県人は一人当たり平均、週に三枚は広島焼きを食べていると思われる。

[映画]

『マイアミ・バイス』★★★☆☆描きすぎないことが心地よかった。『愛されるために、ここにいる』★☆☆☆☆ワンシーンが長く感じられて早送り。

[食]ごはん日記∧料理日記

・キノコの和風スパゲッティ

[食]おやつクラブ

連れの大好物の千疋屋のメロンムースを買って帰った。甘いデザートで仲直りしようという腹。

『ブラックブック』 ★★☆☆☆ 二転三転四転と長くて緊張とカタルシスが薄まった感じ。スペシャルTVドラマとして観たら良い出来なんだけど。それと、あんな温情のある緩い人間はナチの諜報部のトップにはなれないと思う。まあ、緩いところがバーホーベンらしいが…

ごはん日記∧料理日記

・秋鮭のムニエル

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

・酢鶏 ・モロッコいんげんの明太子ソース ・ぬか漬け 昨夜、喧嘩をして今日も冷戦状態。昼過ぎにまた言い合いになり、何日か家出しようかと格安ホテルをネットで検索し始めたら、連れはプイッとどこかに出かけていった。 時間が経つうちに冷静になりホテル…

『善き人のためのソナタ』★★★★1/2 ウィースラーは私利私欲のない純粋で真面目な性格であり、体制を疑うことなく素直に従ってきただけの人間。彼が初めて心を動かされたのは『善き人のためのソナタ』を聴いた時ではなく、ドライマンの創った劇とドライマン自…

ごはん日記

チバマさんの旅行記 で気になってた鳥料理屋の支店が横浜にあるという情報キャッチ。夜はかなり混むらしいが、土日祝だけは昼から営業しているとの事でお昼を狙って行ってみた。横浜西口ジュイナスの裏手にあるビックカメラの前のビルの一角に一鶴はあった。…

ごはん日記∧料理日記

・秋刀魚のつみれ汁 ・ほうれん草とベーコン炒め ・ぬか漬け ・納豆入り揚げ焼き

『インサイド・マン』★★★☆☆『どろろ』★★☆☆☆『いつか、きっと』★☆☆☆☆

[徒然]ちぇけら

『新日曜美術館』の日本画家、掘文子さんの生き様にノックアウトされた。あんなおばあさんになりたいが、守りに入っている今の自分じゃ程遠いな。多部未華子の演技力とTKOのボケの可愛らしさにも注目。

ごはん日記∧料理日記

・ピーマンとしいたけの肉詰め・レタスのステーキ

[食]ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・鮪叩きサラダ・ニヤもやしの卵のっけ・ピーマンとじゃこの甘辛煮

[食]ごはん日記∧料理日記

・秋刀魚の焼き餃子(レシピ) ・焼き秋刀魚・ニラオムレツ・かぶとすき昆布の浅漬け

[体]クリスマスまでに絞る会

コアリズム。基本プログラム。

[食]ごはん日記∧料理日記

・昼は近所のカレー店でカニクリームコロッケ&エビフライカレー ・夜はナポリタン

[徒然] [食]ごはん日記

敬老の日のお祝を兼ねて大宮へ。手土産を買いに有楽町〜銀座を歩いたが、マロニエゲート、プランタン銀座と無印リニューアルで人がわんさか集まっていてゲンナリ。 約束の時間を45分ぐらい遅れて到着。御両親お手製の素晴らしい料理が今や遅しと私たちを待…

[映画]

『あなたになら言える秘密のこと』★★★★☆ この現実世界でも、悲惨な出来事と同じ数だけの救いがありますようにと祈らずにはいられない。『CODE46』もそうだったが、ティム・ロビンス@恋愛映画は五十前の男の色香と深みを漂わせていてとても魅力的。『トーク・…

[食]ごはん日記∧料理日記

・茹でレタスサラダ・トマトとアボカドの海苔ワサビ和え・カレー肉じゃが・すき昆布と揚げの煮物

ごはん日記

夫婦ともそれぞれ飲み会。こちらは八人の宴だったが、初めて飲んだ一人が酔って暴走し対処に追われた。「私の彼はゴラムそっくりー。別れたいー」、「村上春樹を久々に読み返して自分は停滞してると気付いちゃったのー、ひぇぇぇー」、「みんなで踊ろう、オ…

[体]クリスマスまでに絞る会

ブートキャンプ最終プログラム。

『灯台守の恋』★★★☆☆ 『マドモアゼル』に続くサンドリーヌ・ボネールコンビとフィリップ・リオレ監督コンビ作品。劇場で見逃したのでDVDが発売されるのを今や遅しと待っていた。前作でも出てきた灯台をあえてモチーフしたと思われる。不倫モノにつきもののド…

ごはん日記∧料理日記

・生姜焼きプレート

[体]誕生日までに絞る会

九月になってブートキャンプを休んでいた。北海道に行く前はビリー効果で1.5キロ落ちて胴回りも引き締まってきてたのたが、旅行がきっかけに食べる量が増えたし、この2週間は外食も多かった。体が重くなってきたような気もしてきた今夜、父親からメールが届…

[食]ごはん日記∧料理日記

・ゴーヤとコーンの玉葱のかき揚げ、おくら、魚ソーセージの天婦羅 ・そうめん 毎日のようにゴーヤ出してたら、さすがに「またゴーヤ?」と言われた。沖縄の家庭だったら毎日ゴーヤが出てるはずだ、ゴーヤは体にいいんだ、男に生まれ変わったら「豪也」という…

[食]ごはん日記

誕生日が出張になったお詫びに美味しいランチを食べようと言い出した連れ。あれこれ考えて「ステーキ食べよう」と銀座の岡半本店 へ。高級牛肉をお手頃ランチ価格で堪能できて大満足。 食後はプランタン横にできたマロニエゲートへ行ってみたら・・・入口に…