2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

急いで帰宅してDVDを早送りして観た。わたくし的に納得ゆく結果。主演はジェイミーが取り、イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」が助演男優、主演女優賞、作品賞、監督賞を取った。二回連続ヒラリーに負けたアネット・ベニングは今頃自棄酒飲ん…

花粉症予備軍

二人とも運良くまだ花粉症ではないが、いつ発症するか戦々恐々としている。土日に出かけた後、目が赤くなったので花粉症じゃないかと心配になり、今日はコートにスプレーしてマスクかけて出かける。連れは大げさだと言うが、ボカァ春を嫌いになりたくないん…

ごはん日記∧料理日記

豚団子と白菜の鍋、ヤーコンのカラフルあんかけ、鮭ソーセージとわけぎのチャンプルー、アスパラとサーモンの胡麻サラダ はなまるの今日の特集がヤーコンだと知ってたので、すでに土曜に購入済。私の食生活ははなまる中心に回ってるのか。わしゃ、はなまラー…

今日の新日曜美術館は昨年ベネチア・ビエンナーレの日本館で展示された『おたく展』を紹介。現在、写真美術館で開催中なんで観に出掛ける。まずバスで中目黒へ。晴れたので必死で日光浴し光合成する。私の葉緑体はキューサイの青汁ですが。オパトカでパンを…

ごはん日記∧料理日記

のどぐろ干物、ブリ寿司、ミニイカ飯、菜の花酢味噌和え、南瓜と蓮根のそぼろ煮 お世話になっている方のお祝いのパーティに参加できない為、代わりにその人の好物の干物を送る。連れの実家と我が家にも同じものが届くよう注文。のどぐろ干物は想像したより小…

『ビヨンドtheシー〜夢見るように歌えば』

映画というよりは豪華な舞台を見終えた感じ。吹替えなく全曲歌い踊ったケビン・スペイシー。『Ray』しかりアメリカの俳優の才能と努力にひれ伏す。それに比べ『半落ち』に最優秀賞を与えるこの国は……

ごはん日記

お昼は近所に一年前にできたラーメン屋に初めて入る。ランチタイムには毎日行列を作っている。それなりに美味しかったが、また食べたいと思うほどではなかった。 夜はビッグカメラ上へ移転したコカ・レストランで。タイさつま揚げ、海鮮春雨炒め、小龍包、白…

寒いお台場∧おやつクラブ

ソファー買い換え計画が進行中。お台場のアビタ・サローネの閉店セールのチラシが入っていたので行ってみる。国際展示場を降りて有明へ。ポツンポツンと建っている高層マンション。歴史の浅い人工的な街に住居を持とうとする人の気持ちを理解しかねる。アビ…

あの頃ワシは若かった

学生の頃よく行った神楽坂の喫茶店で珈琲とトースト。ここの珈琲は変わることなく美味い。学生時代、この店で恋愛や人生について友と語っていた自分を思うと笑えてくる。頭でっかちで未熟な若者だった。 id:chibamaさんがルミネ2がリニューアルしたと書かれ…

ごはん日記∧料理日記

マーボーダイコンドンブリ、自家製ひろうずと水菜煮物、茄子のピカタ、ニンニク芽ともやしの胡麻マヨ和え 昨日は楽しみにしていたはなまるの大根選手権であった。早速、優勝したマーボーダイコンドンブリを作ってみた。マーボー味の大根が斬新で優勝するにふ…

『偶然の旅行者』〜ケーブルTV

息子を失い、妻とも別居中の旅行ライターをウィリアム・ハートがローテンションで演じている。彼の静かで深い演技が好き。最近は良い作品に恵まれてないような気がするが。この作品や『月の輝く夜に』のような飄々とした迷える大人たちを描いた作品はいい。

連れごはん日記∧料理日記

豚肉のナンプラー炒め、蕎麦サラダ、豆腐ステーキ、鶏と根菜の炊き込みご飯、味噌汁、こんぶ佃煮 連れ、夕食を食べて帰ってくると思いきや、何も食べてないとのことで急遽用意。

ひとりごはん日記∧料理日記

豆腐とネギとソーセージチャンプルー、鶏と根菜の炊き込みご飯、残り野菜味噌汁、ダシとった後の昆布の佃煮 今夜も一人晩餐。連れは仕事でトラブルが起こり残業。

[食]ごはん日記∧料理日記

鮭の揚げだし、大根のステーキ、わけぎと油揚げ炒め、紫蘇の実おにぎり 連れは飲みになり、ひとり晩餐。ダーツの旅、ニュージーランド編を観ながら食べる。とにかくニュージーランドの人々は陽気だった。天候は人の心に大きな影響を及ぼす。先日観た『陽のあ…

グッバイ、ヒモンヤ

久しぶりの快晴に気持ちよく帰宅したら、金魚のが死んでいた。三年前、碑文谷のダイエーの金魚すくいのイベントで持ち帰ったのでヒモンヤと名づけた。日曜に水槽の中を回遊魚みたいにグルグル回っていて様子がおかしいと思ってたが。家の回りに土がある場所…

ごはん日記∧料理日記

明太子鰯、小松菜入り芋もち、鳥スペアリブの醤油焼、太ビーフンと野菜と油揚げと卵のカレー炒め 毎朝、予約録画されてるはなまるのチェックを最近してない。DVDのハードディスクに、はなまるが蓄積されてゆく。つまり、薬丸がたくさんということだ。 ★小…

『サスペクト・ゼロ』

『ガンジー』を観て以来、ベン・キングスレーのファン。ベン・キングスレーと小林薫と大坊珈琲店のマスターが好きなのはきっと同じ理由なんだろう。ベン・キングスレーが出てたので観たんだけど、ヒネリが足らず今ふたつ。ベンの頭はやっぱいい形だなあと再…

『故郷の香り』

先週観たもの。中国の山村で育った三人の男女が、若い頃の恋の痛手を抱えたまま大人になって再会した心模様。口がきけない男の役の香川照之がとても良い表情で演じきっていた。アヒル飼いの香川が沼地をガアガア鳴きながら群れをなしてゆくアヒルたちを追う…

オンナの沼

女の心の底にはドロドロしたものがある。今日、それに触れてしまった。ドロッとしたものがなかなか落ちなくて、映画館へと逃げ込む。映画館の暗闇に身を潜めると母体に戻ったかのように心が落ち着く。

ごはん日記∧料理日記

豚バラのピリカラ丼with小松菜、五目オムレツ(とりひき肉、豆腐、干し椎茸、グリーンピース、葱)、鮪漬けとアボカドのマヨわさび和え 豚バラのピリカラ丼は郁恵と井森の料理番組をチラ見した不確かな記憶で。たぶん1センチの厚さに切って塩コショウした豚バ…

おやつクラブ

昨日、チケット取った後、パルコPART1のアプレミディ・セレソンで一個だけ買って帰ったフォンダン・ショコラ。今日は美味しいものをたくさん食べた。増量してるんだろうな。ま、いいや。後悔は明日体重計の上で。

[食]ごはん日記∧料理日記

鳥とシーフードミックスのパエリヤ、豆腐と小松菜とツナの豆乳グラタン、カリフラワーとポテトと卵とアボカドサラダ 天気予報は晴れだったが、残念ながら空は一日中ネズミ色の雲に覆われ、時々小雨。ああー太陽が恋しいっス。そんな曇天の中、飯田橋まで足を…

早割チケット

パソコンが壊れ修理に出した。連れのパソコンを借りることはできるが、この機会に日記を更新するのはしばらくやめようと思った。最近、義務感&惰性で書いてる自分が嫌になっていたのだ。 今日は渋谷の岩盤でフジロック早割チケットの先行受付の日。私は午前…

ごはん日記∧料理日記

テール肉のビーフシチュー、ツナサラダ、ライ麦パン

『陽のあたる場所から』

仏人監督作品でねっとりしたアクの強い作品かと思ったら、撮ったのはアイスランド出身のドキュメンタリー監督。重いテーマを深いがさらりと描いていた。もっとわかりやすく突っ込んで描くべきと言う人も多いだろうが、ヒントは映画のあちこちにちりばめられ…

昼ごはん日記

友人と丸ビルのアジア家庭料理『パパイアリーフ』でランチ。前菜、鯛の料理、鳥と葱のフォー、デザート。上品なお味のアジア料理。パンチが足らず。やはりアジア料理は庶民的な店で食べた方がはずれない。

ごはん日記∧料理日記

伴助干物市のあこう鯛、豆腐のジョン、水菜と油揚げの煮浸し、連れの土産の焼鳥、豚バラと大根の煮物、ゴボウと蓮根のバルサミコ炒め 今朝、出勤直後の連れから電話がかかる。「今日は取り引き相手と飲むかもしれない」とのこと。私が昨夜、二日連続メシドタ…

早朝の地震

毎朝6時に起きるのに今日に限って4時過ぎに目覚め、ソファーに寝ころび、いしいしんじの新刊を読んでた時、激しい横揺れが起こる。ソファーの上の壁に額に入ったエドワード・ホッパーのポスターがかけてあり頭に落ちるとヤバイので連れの眠るベッドへ避難…

ごはん日記∧料理日記

きつねうどん 連れ、残業で遅くなり夜食にきつねうどんを作る。前日、朝や昼の段階でご飯はいらないとわかっていれば何の問題もない。むしろ楽できてラッキーなんだけど。昨日の飲みも今日の仕事も終業時間に決まったので、私はもう夕食の用意にとりかかって…

連れ、目標体重61キロに到達。あとは維持するだけ。だけど維持ってのが難しいんだよな。