2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

雨の土曜日。我が家には何故か折り畳み傘しかない。 休日出勤した連れと待ち合わせ、近所にできた小さなネパール料理屋で遅いランチ。カレーとナンが食べ放題で980円。カレー四種類とナンを一枚半ずつ食べた。ホウレン草と挽肉のキーマカレーが美味しかった。…

春に観たものパート1

『親密すぎるうちあけ話』 ★★★☆☆精神科医やカウンセラーのようにこなれてないで、あんな風に大きな瞳で真剣に話を聞いてくれる人がいれば、通いたいという女性は多いと思う。花柄のワンピース姿のサンドリーヌ・ボネールはまだまだイケてた。 『リトル・チル…

サマソニまで歩く会

渋谷を40分。

ごはん日記∧料理日記

・鮭のマヨマスタード焼き・野菜の白和え・大根のゴマ煮・ベーコンと大根の葉のふりかけ

ごはん日記∧料理日記

・牛肉とホウレン草の巻き寿司・糠漬けの巻き寿司・豆腐と卵と野菜の和風スープ

サマソニまで歩く会

近所を30分。

ごはん日記

連れは出張。夕食は父と。とんかつ屋でヒレカツとハンバーグとハムサラダを親子で半分ずつ。父は境界型糖尿病で普段は酒も飲まず粗食にして週に1、2回、外でビールと共に栄養のつくものを食べるのを楽しみにしている。 とんかつと一緒に出てきた豚汁の玉葱…

ごはん日記∧料理日記

・舞茸と塩豚のパスタ・グリンピースとレタスとベーコンのスープ煮

ごはん日記∧料理日記

・冷や奴のツナゴマだれ・塩豚と空心菜の炒めもの・あぶたま 父が酒豪時代、よく行ったクラブでピアノを弾いてた女性の実家が近くにあるそうで、一年に二、三度上京するたびに父に連絡がきてランチを食べるらしい。今回、手みやげに地元で評判のいい豆腐をも…

『ミスト』 ★★★★1/2 結末も含めて構成、配役とも素晴らしく、その世界にぐんぐん引き込まれた。途中で「ギャー」と声を出して叫んでしまったほど。霧の中に、人の心の奥底に、見えない恐怖が潜んでいた。『クローバー・フィールド』がこの続編だと考えたら面…

サマソニまで歩く会

長めのひと駅分を60分かけて。

ごはん日記∧料理日記

・さやえんどうと塩豚のチャンプルー・冷や奴・マグロとアボカドと納豆のワサビ和え・空豆ごはん 映画を観る前の50分ぐらいの時間でランチを食べようと映画館の下のレストラン街をチェックし選んで入った店。ここ数年で食べた中で一番不味いランチだった。食…

ごはん日記

今夜は中野で待ち合わせしているので、久しぶりに中野ブロードウェイに行ってみることにした。 20代は縁深かった中野だが、最近は下車するのは二年に一度ぐらい。ブリ夫は中野ブロードウェイに足を踏み入れるのは初めて。10年ぶりのブロードウェイはさら…

サマソニまで歩く会

ひと駅分早足で30分。

ごはん日記∧料理日記

・ラグーソースのリガトーニ

サマソニまで歩く会

近所を40分ほど。歩くのがまた楽しくなるといいけど。

[食]ごはん日記∧料理日記

・麻婆茄子春雨・空豆ごはん・空豆の春巻き・たたき胡瓜の葱納豆のせ パリでパティシエールをやってる友人Sが勤務先を変えたそうだが、今度の店はサロン・ド・テが併設されているらしく、なんと、そこではケーキと飲み物で15ユーロもするとか。日本円に換算…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラとゴボウの煮物・ホウレン草とベーコンの巣ごもり・キャベツとジャコの梅もみ

サマソニまで歩く会

丸の内、銀座あたりを一時間ほど。

ごはん日記

連れは出張。関東は突風、暴雨という天気予報。「こんな日の美術館は空いてるかも」とモディリアーニ展を観にゆくことにした。 夕方になると天気が回復してきて、モアッと生暖かくなってきた。美術館が空いてることを祈りつつ、電車に乗り、携帯で閉館時間を…

サマソニまで歩く会

パンブームが到来し、パンをたくさん食べてたら、もうすぐ森四中な勢い。もう限界なので歩きはじめてみた。今日は綱島〜大倉山〜大倉山公園の山道など一時間半ほど。 曇天が残念だったがいい散策コース。また歩いてみたい。

ごはん日記

昼頃、連れが社員旅行から帰ってきた。 午後から電車に乗り、東横線の綱島で下車。綱島に降りたのは二十年ぶり。大学時代に仲良かった友人O宅があり、ちょくちょく遊びに来ていた。彼女とはあることがきっかけで喧嘩しそれから会ってない。再会したら、あの…

ごはん日記∧料理日記

・直美風お好み焼き・がってん流焼きそば 「ためしてガッテン」で焼きそばの美味しい作り方を紹介してたのをみたので、曖昧な記憶で作ったら、焼きが甘かったようで「いつもよりまあまあ美味しい」程度だった。もう一品は松居直美が紹介していた、玄米と玄米…

DVDで観たもの

『天然コケッコー』 ★★★1/2☆コーラスの連載を読んでいたため、ストーリーも相関図も熟知した上で観たので、原作の雰囲気のままで映像化していたのは好印象。漫画を読まないで観た人はどんな印象を受けたんだろう。顔をヨリで撮らない山下監督の手法がこの作…

ごはん日記∧料理日記

・干し鱈とジャガイモと茹で卵のグラタン・シメジとパプリカのパスタ・新キャベツと塩豚のカレースープ煮

ごはん日記∧料理日記

・豆腐つくね・コールスロー・車麩と糸コンと隠元の煮物・黒ゴマごはん・茄子ともやしと素麵の味噌汁 マイラバのアッコのインタビューを見ていて、小林武史が一青に心が移ってしまったことがなんとなく納得できた。ハキハキと話すアッコには二人の子供を育て…

ごはん日記∧料理日記

・黒胡麻ごはん・トマトと卵の和風スープ・胡瓜とコーンと竹輪の酢の物・牛とピーマンの炒め物・鯖の味噌煮

[食]ごはん日記

GWの最終日は快晴也。とあることがキッカケで、沼津に朝食を食べにゆくことにした。ハンチング帽がトレードマークの父も同行。 東名を走っていたら、見事な富士山が目の前に登場。「いい冥土の土産ができた」とハンチングボーダディー。 一時間半ほどで沼津…

ごはん日記

予報ではGWは良い天気が続くと言ってたような気がするが、今日も曇天。しかも今にも泣き出しそうな空。 今日も「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を楽しむために有楽町へ。一昨日帰る時に今度は中庭で屋台の料理を買って食事しようと決めたので、雨がぽ…

[食]ごはん日記∧料理日記

・パシュティシュ・デ・バカリャウ (干し鱈のコロッケ)・茹でブロッコリー・ラタトゥーユ 干し鱈が手に入ったのでポルトガル料理のパシュティシュ・デ・バカリャウを初めて作ってみた。水で戻し茹でてほぐした干し鱈を一口味見したら・・・想像していた以…