2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

寿司屋が全品半額をやってたので今夜はシースー。半額をいいことに高めの関サバ、シマ鯵、活タイラ貝を頼む。しかし、なんつっても美味しかったのは寒ぶり。脂がのってて舌の上でトロリ。美味しいもの食べてパワーアップしたんで二月頑張ります。

サヨナラJanuary

二月から忙しくなりそうなんで、一月最後の日を美術展でも観てゆっくり過ごそうと午後から上野へ。上野に着いて美術館、博物館が月曜休みなのを思い出したバカ。 不忍の池のほとり、眼鏡の碑で日頃酷使されてるMYメガネを休ませてみる。 池の鳥たちをゆっ…

おやつクラブ

ZOZOIでホットアップルパイ(アイス添え)とカプチーノ。狭い店内で一人カフェランチと紅茶を楽しむお洒落ボーイ、可愛い女の子とそれを口説き落とそうと必死の男の二人連れに挟まれる。若者たちは居心地良さそうだったが30代にはもっとゆったりした空間が…

『パッチギ!』

あちこちでいい評判を聞くので観てみた。井筒作品は90年以降観てなかったが、監督の笑いのセンスや人柄がそのままにじみ出てる映画だ。単純明快で勢いがあって確かに好きな人は好きだと思うが、私は笑えなかったし心も動かなかった。主要登場人物が多すぎ…

昼ごはん日記

池袋で映画を観た後、ネパール料理「ナマステカトマンズ」でランチ。連れはチキンカレーとナン、私は野菜カレー三種とナン。そしてネパールのマトン入り小龍包MOMOも注文。焼きたてのナンがとても美味しかった。ナンをもう一枚追加注文しかけて思いとどまっ…

ごはん日記∧料理日記

クリームミートソースのペンネ、冷蔵庫残り物スペインオムレツ、梅マヨ鶏のサラダ 昨夜のトマト煮のソースがたくさん余ったので、ミートソースを作りホワイトソースをプラスしてペンネにかけた。

『殺人の追憶』〜DVD

十数年前に韓国のとある村で起きた未解決の連続婦女暴行殺人事件をベースにした話。サスペンスでもミステリーでもなく、難事件に翻弄される刑事たち、村人たちをリアルに描いたヒューマンドラマの秀作。韓流ブームでナルシスト俳優ばかり騒がれてるが、韓国…

けだるい背中

午前中に映画観て午後から池袋へ出掛ける予定だったが、私は風邪のひきはじめの症状、連れはお腹の調子が悪いとバッドコンディションのため中止。きっと気が抜けたんだろう。風邪といえば減量の絶好のチャンスなのに、悪寒がして微熱があるが食欲もある。痩…

ごはん日記∧料理日記

冷蔵庫残りものパスタ、インゲンの豚肉巻きトマト煮、アンチョビポテトサラダ

久しぶりのカラオケ

気分がいいので連れは半年ぶり、私は1年ぶりのカラオケ。二人でカラオケに行くのは2、3年ぶり。ぶりぶり。『BEYOND THE SEA』ボビー・ダーリン→『A・RA・SHI』嵐→『発光体』ゆらゆら帝国→『AMBITIOUS JAPAN!』TOKIO→『今夜はブギーバック』小沢健二&ス…

おやつクラブ

ガルリ・カフェにてベイクド・チーズケーキ。勢いで甘いものも食ってしまえ!

ごはん日記

銀座バードランドにてレバーパテ、わさび串、ささみバジル、つくね、チーズ焼き、真鴨と下仁田葱、プチ親子丼など ここ何ヶ月か抱えてた問題が無事解決。その祝いに奮発して銀座のバードランドで夕食。頼んだもの全てが素晴らしい味だった。鶏と客一人一人に…

おやつクラブ

私、この日記で正月太りを元に戻すまでドーナツは食べないと公言しておりましたが、本日、ドーナツを一個食べました。いえ、今日が初めてではありません。この前、助教授との待ち合わせ場所が蒲田のミスドだったので、待ってる間に一個食べました。連れにお…

ごはん日記∧料理日記

金目鯛の煮付、ニラともやしのマヨタマ炒め、じゃこ天と春雨ともずくの黒酢の物、生芋蒟蒻の梅おかか煮、蓮根のアンチョビ炒め、釜揚げしらすご飯 昨夜、たくさんの魚を調理したというのに、自分じゃ少ししか食べられなかった。その反動でどうしても美味しい…

おやつクラブ

あずきを大量にラカントで煮て冷凍しているので、あわぜんざいを作ってみた。あわのもっちりプチプチした食感がたまらん。学生の時、神田須田町の竹むらで初めてあわぜんざいを食べた時は感動したなあ。

ごはん日記∧料理日記

仕事の師匠の仕事場のパーティに参加。参加というか、うちの実家の父から送ってもらった数種の魚がメインのため、魚をさばき、焼き、煮て、揚げて、鍋の支度……と数時間ずっと台所に立ちっぱなしだった。お客たちが口々に「美味しい」と言ってくれたので頑張…

連れごはん日記∧料理日記

メロの味噌粕漬、チキンロール、ひき肉と春雨のオムレツ、生芋蒟蒻の梅おかか煮、幕の内おにぎり 夜、出掛けるので連れひとり用のワンプレート・ディナー。

ごはん日記∧料理日記

葱ステーキ丼、豆サラダ、切り干し大根とベーコン炒め、昨日の残りの鰤大根 連れが帰宅した後、あることでケンカが始まり何時間も続いた。二人とも体力気力消耗して晩ご飯なんかどうでもいい感じだったが、メシを抜けば元気にもなれないので、適当に用意して…

パリジェンヌ化計画

10代〜20代前半はノンノ、20代後半〜30代前半はLEE、最近はメイプルと、集英社のファッション雑誌が半年に一回特集する<お洒落パリジェンヌの街角スナップ>を長年かかさず立ち読みしている。それを眺めつつ「あ〜パリジェンヌになりてぇ〜」と…

ごはん日記∧料理日記

豆ごはん、カジキマグロの粕漬、鰹の叩きとアボカドのサラダ、鰤大根、豆腐チャンプルーカリー風味

痩せすぎていることが連れのコンプレックスだった。そんな連れの体重がとうとう念願の60キロ台に到達。この一年かけて10キロ近く増やした。長くて険しい道のりだった。毎日、「食べないと太れないど!」と連れに言い続けた。連れは体が重くなったがコン…

ごはん日記∧料理日記

えびふりゃあ、春雨と竹輪入り野菜炒め、肉味噌大根、生芋糸コンと鶏肉のピリ辛煮、しらすご飯 あたしゃ蒟蒻大好き女。だから、生芋の蒟蒻が手に入るこの時期を非常に楽しみにしている。しばらく蒟蒻料理が続きそうだ。 うちの一階に三世代同居の家族が住ん…

『ネバーランド』

連れが二年前のフジロックのビデオをDVDに焼き直していて、今、ビョークが歌ってるのを聞きながら日記を書いている。ビョークは超人だがジョニー・デップも超人だと思う。隣の館でやってた『オーシャンズ12』のジョージ・クルーニーやブラッド・ピットと…

ごはん日記∧料理日記

芽キャベツと小玉葱とチキンの豆乳味噌シチュー、明太子とクリームチーズとポテトのお焼き、蟹缶サラダ、バケット 美容師が近所にある鹿児島ラーメンが美味しいと言ってたのでお昼に行ってみる。学生の時、鹿児島の友達の所へ遊びにゆき、本場の鹿児島ラーメ…

連れごはん日記∧料理日記

おいなりさん2種(五目&そぼろ)、鶏竜田揚げ、おかかと海苔の卵焼き、北あかりのカレー煮、キンピラサラダ、ニンニク芽 連れの夕食用の弁当、略して連れベン。毎朝、美味そうな弁当を作ってる人のいくつかのブログも見てるけどエライよなあ。毎朝こんなこ…

ごはん日記

蒲田ニーハオで焼き餃子、水餃子など 暮れにニーハオで餃子食べる約束をしていた助教授(昔、会社勤めしてた時に私の下でバイトだった子)に同じくバイトしてた一児の父親になったばかりの会社員も加わり餃子三昧。二人ともAB型。AB型ふたりとO型ひとり…

ホアキン・フェニックスの鼻

ホントにリバー・フェニックスの弟?

夜ごはん日記

近所の庄屋で刺盛、月見つくね、金目鯛煮付け、かんぱちのカマ焼きなど いろいろやって疲れたんで、今日はメシ作りはサボりますた。

昼ごはん日記∧おやつクラブ

用事で下北沢へ。お昼をチクテ・カフェへ食べに行くと、待ってる人が何人もいたので、朝食用スコーンだけ買って出る。オープン一時間ほどですでにパンの方は売り切れてた。 mois cafeで蓮根とブルーチーズのスープ。……そう、私は意志の弱い女。カフェの美味…

ミュージシャン

去年のフジロックでスーパーカーのライブの途中で考えた。『WHITE SURF style 5.』や『YUMEGIWA LAST BOY』をやれば観客は盛り上がるが、ナカコーなんかツアーで歌い倒してるから歌うの飽きたりするんだろうなと。例えば、作家や画家が自分の過去の作品を再…