2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

久しブリにブリ夫とどこかに散策に行こうと話すも、午後から天候悪化とのことで銀座に少しだけ出ることにした。ランチは数年ぶりにナイルレストランでムルギーランチを注文。変らず美味しいが、年々辛いものに弱くなってきているので2/3でギブアップ。残り…

ごはん日記

連れにはツナと茄子のパスタを作り出かけた。 渋谷駅前のロクシタン・カフェで、MKちゃんとT子と待ち合わせ。T子が遅れるため、半年ぶりのMKちゃんの近況を聞く。いろいろ身辺に変化があり忙しかったようだが今は元気そうで何より。 T子も来て少し話してから…

ケンタロウ流イカめし(4人分)[作り方]①もち米1合は洗って少し固めに炊く。【Kentaro's Point】もち米を炊いてからイカに詰めると、仕上がりで失敗することがない②大きめのイカ2杯は胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。それぞれ洗っ…

ごはん日記∧料理日記

・ケンタロウ流イカめし@男子ごはん・しゃぶしゃぶサラダ

フジロックのために歩く会∧昔のジーンズを再びはきたい会

10000歩。

ごはん日記∧料理日記

・昨日の残りスープで洋風おじや・焼肉サラダ

ごはん日記∧料理日記

・zopfのパンとレバーペースト・鶏手羽元と夏野菜のトマトスープ・サラダ 二年ぐらい行きたいと思い続けていたzopfにランチ&パン狩りに念願かなって行ってみた。 ランチは一時半に予約。パンがすぐに売り切れるらしいので、ランチ前後二回に分けて買うこと…

フジロックのために歩く会∧昔のジーンズを再びはきたい会

歩くこと1時間強。+夜6000歩。

ごはん日記∧料理日記

・タコチャーハン@R25・サラダ

ごはん日記∧料理日記

・梅はさみとんかつ・炊き込みご飯・カツオとタコの刺身・胡瓜の糠づけ

昼ごはん日記∧料理日記

・冷やし中華 「冷やし中華は一度にいろんな種類のものが食べられるのがいい」と父は言う。そんな父だが、最近ジョナに一人で入って、冷麺を冷やし中華だと思い込んで頼んだらしい。「冷麺って美味しくないな」との感想。私もあれが美味しいと思ったことが一…

ごはん日記∧料理日記

・茄子と牛肉のしょうが焼き・炊き込みごはん・空心菜のにんにく炒め・ワンタンスープ

ごはん日記∧料理日記

・たらこスパ・新じゃがの中華風サラダ・蕪の蒸し焼き 昨夜の一件があったので、連れの好物のたらこスパを作ってご機嫌を取ってみた。

40代前後男女四人で「アラフォーカラオケの会」。三時間歌いまくった。選ぶ曲の年代がぶれなくてとても楽しかった。定期的にやりたい。 相当飲んで酔って帰った。そして残業で午前様になった連れは帰宅するやいなや、泥酔した妻の醜態を目の当たりに。

ごはん日記∧料理日記

・かきあげ蕎麦

ここ何カ月で観たものと記録し忘れてもの

『スラムドッグ$ミリオネア』 ★★★★☆ダニー・ボイル×インドが、素晴らしい化学反応を起こした。『グラン・トリノ』 ★★★★☆ラストで泣いた。老いてもなお冴えていくイーストウッドの感性が凄い。『バーン・アフター・リーディング』 ★★☆☆☆『ノーカントリー』で…

おやつクラブ

企画ものってだけで、全然美味しくなさそうだなと思ったが勢いで買う。予想通りな味。

ごはん日記∧料理日記

野菜室にキャベツと人参しかないので・キャベツ焼きと焼きそば

ごはん日記∧料理日記

・鯖の味噌煮・クレソンとベーコンの炒め物・ゴーヤとトマトと貝柱のサラダ・糠漬け

ごはん日記∧料理日記

・沖縄そば(平麺)・じゃがいもとニラと竹輪のチヂミ

ごはん日記

MちゃんとGが5/2に入籍。今日はリフォームしたばかりの新居に、両家の家族が招待された。練馬のマンションに来るのも数年ぶり。 まずは大宮のお父さんが持ってきたシャンパンで乾杯。ホストのGも今日はマメに動いている。テーブルに、Mちゃんのおもて…

ごはん日記∧料理日記

・生春巻・焼きラーメン

ごはん日記∧料理日記

・牛とニンニク芽のナンプラーチャーハン・残り野菜の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・春キャベツとツナとアンチョビのパスタ 4月後半から食べ過ぎた、飲みすぎた、体が重い。お腹回りに肉襦袢がついている。 今日から夜は控えめにすることにした。そうなると自然と夕食は手抜きになる。コレ、仕方ない。

ごはん日記

GWにラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンと同様に楽しみにしてるのが、川崎チッタのはいさいフェスタ。今年はクラブ・チッタで行われる沖縄の重鎮ミュージシャンたちのライブが行われるとのことで、チケットをとってみた。ブリ夫の先輩の沖縄出身のTさん夫…

ごはん日記

毎年参加していたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」。今年はどうするかって相談してるうちにGWになり。昨日、やはりひとつぐらいは行こうかと急きょチケットをとった。今年のメイン作曲家はバッハ。 まずは屋台スペースで夕食。二、三か月前…

ごはん日記∧料理日記

・空豆ごはん・キンメ鯛の干物・オクラと梅の味噌汁・南瓜とモロッコ隠元の胡麻煮・鶏と竹の子と蕗の煮物

ごはん日記∧料理日記

・ゴマそば・野菜天ぷら・トマト

ごはん日記∧料理日記

・もやしにら豚バラ炒め・ふきと卵とツナのグラタン・トマト