2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

昨日、大掃除がんばったが、今年も8割でタイムオーバー。新年に持ち越すこととなった。 年末年始の食料買出しのため9時15分横浜そごう到着。すでにオープン待ちの列が出来ている。父が少人数用のおせちが欲しいというので、おせちの列に並ぶ。30分オープン…

ごはん日記

大宮の両親を誘って、上原ひろみLIVE@東京オペラシティー コンサートホール。4枚連番でチケットが取れなかったため、別々の席で鑑賞。 我々の席から、斜め向かい側下に座る両親たちの姿が見える。「うちのオヤジがしょっちゅう顔を触ってる」とブリ夫。…

ごはん日記∧料理日記

夕食はM-1グランプリを見ながら・牛佃煮とネギのチャーハンのいくらのせ・梅稲庭うどん

ごはん日記

プランタン裏のビルのスペイン料理屋で、兄夫婦と父と4人でランチ。話題は問題児の姪Mについて。 今、Mのつむじをみたら666の文字が浮かびあがっているに違いない。我が家のダミアンをどうしたらいいものだろうか。

ごはん日記

午前中から、父親のマンションの大掃除。ホントは23日にする予定だったのだが、例のアレで寝込んでいたので予定がずれた。夕方までになんとかすませ、自分ちに戻る途中で、走り始めたばかりのブリ夫と出くわした。今夜は阿佐ヶ谷でブリ夫の高校時代の友人…

ごはん日記∧料理日記

・セロリ餃子・鳥モモ足 クリスマスに何が食べたいと聞いたら「セロリ餃子」というのでこうなった。鳥のモモは買って帰った。サラダすら作らなかった。台所の神様ごめんなさい。天国のおばあちゃんにもごめんなさい。

ごはん日記

okeiのスタッフだったフーミンがこちらの店をOPENさせたので皆で集まることに。その前に神保町に美味しい豚串屋があるというので行ってみたが、年末で予約なしでは入れず、近くの居酒屋で女三人でビールを飲んでから水道橋へ移動。 T子たちの前の会社の…

ごはん日記∧料理日記

練馬の義妹夫婦の家で、料理を持ち寄って少し早めのクリスマスパーティ的なランチをすることになった。私はポトフを作ることにした。我が家はいつも塩豚でポトフを作るが、「きょうの料理」でザワークラフトと煮込むポトフが紹介されていたので、それをやっ…

ごはん日記

ブリ夫が、横浜の戸部から江ノ島まで走るというので、江ノ島駅で待ち合わせることになった。その後、私が江ノ島から茅ヶ崎まで海岸沿いの道をゆっくり走る予定。 ブリ夫の着替えを持って出かけ、藤沢から江ノ電に乗り、江ノ島の駅で降りて待合室にいたら携帯…

ごはん日記

ゴダール映画祭をやってるので『はなればなれに』をI美を誘って観る事にした。映画前はお久しぶりのオーバカナルカフェで食事。何かは忘れたが魚のフリット。 『はなればなれに』のアンナ・カリーナは馬鹿で未熟な女だったが、三人でカフェで踊るシーンはと…

ごはん日記∧料理日記

・おでん・豚とピーマンの味噌炒め

ごはん日記∧料理日記

・蓮根豆腐ハンバーグ・ほうれん草とハムと卵のバター炒め・ひじきと干し貝柱の煮物・練り物

ごはん日記∧料理日記

・鶏肉のトマト煮込み

ごはん日記∧料理日記

・チャプチェ 大量にあった韓国春雨をやっと使いきった。