2004-01-01から1年間の記事一覧

雪の東京から雪の故郷へ

夕方の飛行機で帰ってくる予定だったが、雪が降り荒れるとの天気予報を聞き、帰れなくなるとマズイんで急遽早朝の便に変更。連れは二時間しか寝てないのに起きて空港まで送ってくれた。新しい第二ターミナルのカフェで朝食をとり、連れにバイバイし機上の人。…

ごはん日記∧料理日記

おせち料理の一部、松葉蟹、マグロ、蟹の茶碗蒸し、年越し蕎麦 父と娘ふたりで迎える大晦日と正月。おせちは父が注文しますた。松葉蟹の味噌入り甲羅を電気卓上コンロで温めてたら、コードに足をひっかけてひっくり返しアジャパー。シクシク。 今、紅白を見…

おやつクラブ

銀座三越地下にオープンした焼き芋ショップ『カドー・ドゥ・チャイモン』で美ら紅、神楽紅金時、甘蜜安納芋の三種類の焼き芋を購入。一番人気の甘蜜安納芋は見た目は黄金、味はあま〜くてねっちりとした食感。焼き芋も立派なデザート。

コミケinお台場ビッグサイト

年に二回開かれるオタクの巨大祭典コミケを初見学。フジロックなんて比じゃない人の数と会場の広さ、多さと参加者たちりあまりに濃いキャラに驚く。そこは世界に誇るジャパンアニメ文化を支える若者たちのパワーに満ちていた。しかし、想像していた美少女系…

金子みすず展

銀座松屋で開催中。目新しい情報はなかったが、みすず直筆の詩が並べられた通路を歩いていると、自然と生き物へ愛情に溢れた視線、邪念のない珠玉の言葉に身も心も浄化されてゆく気がした。 アメリカの金子みすず、シルヴィア・プラスの映画『シルヴィア』も…

ごはん日記∧料理日記

厚揚げの豚巻きすき焼き風、じゃがいもと野菜のカレー炒め、椎茸とズッキーニのチーズ焼きアンチョビのせ、冬瓜と油揚げの煮物、インゲンの胡麻マヨあえ 二、三日前から冷蔵庫内整理のために、あるものを使ったオカズ。毎日ズッキーニを使い続けてもまだ残っ…

東京の初雪

写真には写らなかったが、空から牡丹雪が舞い降りていた。連れの実家もうちの実家も姉宅もエアコンひとつで十分暖かいのに、うちの部屋はエアコンとハロゲンヒーターをマックスにしてもなかなか暖まらない。こんな年末の寒い日にエアコンが壊れたらどうなっ…

『リアリズムの宿』〜DVD

『ばつの悪さ、寂寥感の日本的描写が秀逸な乾いたバックビートが流れる、鳥取ロードムービー』by村上隆 つげ義春原作で鳥取の温泉街が舞台のロードムービー。鳥取住民の人間性や鳥取弁にリアリズムはなかったが、流れる景色は確かに鳥取の冬の風景。新人映画…

ごはん日記∧料理日記

プルコギ、タラとポテトの炒り卵、ズッキーニと椎茸のマヨ炒め、ほうれん草のナムル、ゴボウの黒酢煮、明太子 春雨がたくさん入ってるのでチャプチェ風なプルコギ。合羽橋に行った日に上野のコリアンタウンで格安の韓国春雨をたくさんゲット。タラとポテトの…

追記載

クリスマスムードは終わったけど、こんな素敵なケーキも見つけました。id:kubitaoru:20041225

今一番行きたい場所は

富山の氷見。寒鰤を頭から尻尾まで堪能したいぞえ。

比べる

人と自分を比較してみてもあんまり得することはないと思う。連れは私にとってベストだが、一番の欠点をあげれば「自分と人と比較しすぎること」。正月や結婚式で親戚と会うと必ず調子悪そうに帰ってきたり、友達と会って帰ると「××はああだのに俺は……」とた…

ごはん日記∧料理日記

トマトと豆腐と牛肉の中華風炒め、中トロ叩きとアボカドの胡麻ソース、鶏と糸こんの辛煮、ズッキーニのオーブン焼き、南瓜煮、ゴボウの黒酢煮 うちの地元の市営給食センターの給食は悲しいぐらいマズかったんだけど、鶏と糸こんの煮物は美味しくて楽しみだっ…

M−1グランプリ

優勝はアンタッチャブル。紳介と松本がいたら誰のボタンを押してたんだろう。今回の一番のツボは静ちゃんの「火を怖がるサイ」。

おやつクラブ

山形まめやの『元祖冨貴豆』これも連れのお母さんからもらったお土産。青えんどう豆を砂糖でふっくら炊いたん。お茶うけに最高のおやつ。三年前に他界したばあちゃんに食べざせたら大喜びしそうだなと思いながら頂く。箱いっぱいの豆は賞味期限までに食べれ…

近所のドンキ

TSUTAYAに行ったついでにドンキへ。昨夜のことがあっただけに警官数名が店内の防火施設、避難通路のチェックしていた。連れが圧縮陳列を「圧迫陳列」と言ってたがあえて訂正せず放置。

ごはん日記∧料理日記

聖護院大根の揚げ出し(やっとこさ作りましたid:makisuke:20041214)、牛肉のしぐれ煮、かぼちゃ煮、ゴボウの黒酢煮、金目鯛の開き、ワンタンと野菜と生姜のスープ、黄身の醤油漬、焼き鱈子 昨日買ってもらったル・クルーゼが嬉しくて、朝から赤飯炊いたり煮…

おやつクラブ

スタバのアップルカスタードなんとかケーキ はてな日記で皆が食べたクリスマスケーキをチェックしようと「ケーキ」というキーワードで検索したら、はてしない数の日記が……。きっと四分の一にも満たないだろう100件ぐらい見た中で美味しそうなケーキの写真…

ごはん日記

立ち焼き鳥、寿司 築地に寿司を食べに行く予定だったが、あまりにお腹が空いているので浅草近辺ですますことに。合羽橋から浅草へ移動中、店頭で焼き鳥を焼いている店があって、そこの小判型の平べったいつくねがあまりにも美味しそうだったので買って食べる…

クリスマスの合羽橋

連れから私へのクリスマスプレゼントとしてル・クルーゼの鍋を買いに合羽橋へ。ル・クルーゼは近くのドンキや大型スーパーで半額で売っているのだが、何故か欲しいグリーンはどこにもないのだ。定価で買うのも嫌だし。合羽橋に到着したのは4時半過ぎ。店が…

『アイデン&ティティ』〜DVD

前半はクドカンにしてはテンポが悪いと感じる。確かにみうらじゅんの原作はこういうスローなテンポだったが。しかしベタな構成とテンポの悪さが逆にうまく功を奏しリアル感を出していた。WOWOWの「エンジェルス・イン・アメリカ」の舞台劇のようなドラ…

おやつクラブ

黒ゴマのケーキ(パウンドケーキ型) (1)アーモンドパウダー60g/三温糖80g/小麦粉20g (2)牛乳1/2カップ/生クリーム60cc (3)黒練りゴマ150g (4)卵白4個分(メレンゲにして) 1)を混ぜ、2)を入れ混ぜ、3)を入れ混ぜ、4)を入れ混ぜ、170度のオー…

ごはん日記∧料理日記

鶏もも肉のロースト、塩鱈とポテトのグラタン、トマトソースパスタ、ほうれん草のサラダ 塩鱈とポテトの料理は春に訪れたポルトガルで何度か食べたが、欧州ではどこの国でもよく食べられてる組み合わせ。フィッシュ&チップスといい鱈と芋はナイスコンビネー…

おやつクラブ

美味しい和食の〆にエコール・クリオロの美味しいケーキ。ケーキの人気ランキングの上位に入る店とのこと。お土産に頂いたマカロンも帰宅してから二人でペロリ。

ごはん日記

連れの実家で夕食を御馳走になる〜特製焼き豚、梅肉巻き豚肉、素麺衣の海老フライ、揚げアスパラ、帆立とえのきの豆乳スープ、蓮根すりおろし入り巾着煮、栗と筍と山菜の炊き込みご飯、生姜とワカメのお吸い物 前回は手作りパスタ中心のイタリアンを御馳走に…

イヴイヴな街

イヴイヴな銀座はどこもかしこも混んでいた。よく歌で歌われている「街は浮かれ騒ぎ」そのもの。銀座に4店舗もあるスタバも座席確保するために行列ができていた。店内の半分以上をしめるカップルが放つ甘い空気が室温を三℃ぐらい上げており、居心地悪さを感…

冬至の夜

昨夜、ベッドに入ったら寒くて眠れず。冬至なのに南瓜も食べず柚湯にも入らなかったゆえなのか?ベッドから出て押入から布団を取り出すのも面倒なので、布団の中で激しく体を揺らし続ける。そのうち体がポッポッと温かくなり無事眠りについた。今朝、隣のベ…

ごはん日記∧料理日記

にせ海鮮親子丼、ズッキーニとほうれん草とベーコンとトマトのキッシュのラタトゥーユのせ、冬瓜とツナの中華風煮、鶏肉とズッキーニの味噌炒め、ゴボウと牛肉と糸こんの煮物 昨日、キャンドルナイトの帰りに通りかがった小さなスーパーでいくらが格安で売っ…

本場のきりたんぽ鍋

新聞配達の好青年が「今月は早めの集金なんで」とやってくる。お金を払いながら世間話していて好青年が秋田出身だとわかる。「うち、日曜はきりたんぽ鍋だったよ」「東京のきりたんぽ鍋は美味しくないです。秋田行って本場のをぜひ食べてください」本場のき…

ごはん日記∧料理日記

ズッキーニとツナのパスタ、チキンカツのラタトゥーユソース 昨日買ったズッキーニをフルに使ったメニュー。まだまだあるぞ、ズッキーニ。