2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ夫を持つストレスとは

http://jp.youtube.com/watch?v=XrxFzk99Luw 我が家の日常によくあるやりとりにかなり近い。もちろん、連れがバニーボーイ。

ごはん日記∧料理日記

・キャベツとアンチョビのパスタ・ジャーマンポテト・モロッコインゲンの蒸し焼き 買い物をしないで家にある食材を使い切ろう週間中。昨日、今日と朝晩涼しくて、窓を開けていると気持ちよい風が入ってくる。猛暑と冷房による体のダルさも少しとれた。

『百万円と苦虫女』 ★★★★☆ ロードムービーには★を多めにつけがち。懸命に生きようとしても不器用がゆえあちこちにぶつかってはボヤく蒼井優も良かったが、なんといっても森山未来! 旅する女に恋をした複雑な男心を見事に演じきってた。セカチューの時より色…

ごはん日記∧料理日記

・鰯のつみれ汁・ゴーヤ炒飯

ごはん日記∧料理日記

夕食は・ローストチキンサラダ・野菜とパスタのスープ・ダンディゾンのパン

ごはん日記

暑気払いに深大寺まで足を延ばしてみた。 まずは一番混んでる店に入って深大寺蕎麦の昼食。盛りは少ないがコシとキレのある美味しい蕎麦であった。 深大寺をブラブラ歩いて、七夕の笹に飾ってある短冊の中に『家族が蚊に刺されませんように』という健気な願…

ごはん日記∧料理日記

・夏野菜と牛肉の炒カレー 来春の朝ドラ主役に多部未華子が決まって楽しみ。宮崎あおいに続いて一気に大河まで駆け上るのもアリで。若手女優に演技のうまい子が少しずつ増えてきてるのは嬉しい限りです。

知らなかった(涙)

オーバカナル・カフェが三月に高輪にオープンしてたなんて・・・・この半年間に幾度となく品川に立ち寄ってるというのに!

ごはん日記∧料理日記

・レモン風味チキンのスパゲティ・納豆とオクラの梅風味スパゲッティ 夏バテ中なので、料理を作る気にもならず、一品料理が続く。せめてパスタを二種類作ってごまかそうと茹で上がったパスタに納豆とオクラをのせてみたり。

ごはん日記∧料理日記

・冷やし中華 連日の猛暑のせいなのか、朝も昼も食欲がない。 「やった、痩せるかも」と喜んだのもつかの間。夜になったら冷やし中華がツルツルと勢いよく胃に入ってきた。 ポニョ、冷やし中華だーいすき。

ごはん日記∧料理日記

・仙台土産の牛タン・きのこサラダ・冷や奴

ごはん日記

夕方、近所に出掛けたついでに何ヶ月か前にオープンしたベッカーズで夕食。高級感を出したグルメバーガーの粗挽きグリルチーズバーガーのセットを注文。それなりに美味しいけど感動するほどではない。「七分ほどかかります」と言われたハンバーガーを二十分…

『崖の上のポニョ』 私は五歳児ではなく、子供の純粋性をおおかた失ってしまった40歳なので、この作品に★をつけるのはやめておく。でも、単純にポニョは可愛いし、映像は美しかった。

サマソニまで歩く会

大岡山〜奥沢〜田園調布を三時間ほど。

ごはん日記

大岡山から自由が丘方面へ向かって散策。途中、二軒ほどパン屋に立ち寄った。 田園調布まで歩いて東急線に乗り中華街へ。中華街は横浜花火大会の前に腹ごしらえする人に埋め尽くされていた。 昼食と夕食兼ねて横浜大飯店で食べ放題しようと思っていたのだが…

ごはん日記∧料理日記

・青椒牛肉絲・ミニ鰻丼・カニとゴーヤのサラダ・精進落としの煮物 連れの仙台の祖母が95歳で大往生。連れは告別式に列席するため日帰りで仙台へ。義母は七人兄妹の末っ子なので、十数人のいとこが集まって賑やかな精進落としだったらしい。その精進落とし…

好みのツボ

ケーブルをつけたら、『ハチミツとクローバー』をやってて、流しながら観てたら、メガネかけてチェックや水玉のシャツを着ている加瀬亮にツボに入って胸キュン。数年前、ブリ夫にもチェックや水玉のシャツの買ったのだが、残念ながらタンスの肥やし化してい…

ごはん日記∧料理日記

・冷しゃぶ素麺・野菜の味噌汁(南瓜、オクラ、ピーマン、人参、茄子) スーパーで素麺をカゴに入れ、レジに並んだら、前の人も後ろの人もカゴに素麺が入っていた・・・・だよね。

ごはん日記

連れが出張・・・・ときたら、恒例な感じで父と食事。 こちらの店でランチ。新鮮な生ガキ4ピースを二人で分けた後、ランチプレートがくるまでの時間が長過ぎ。

ごはん日記∧料理日記

・ワケギとジャコと竹輪のスパゲッティ・ササミサラダの梅ゴマソース アイコーの飲み過ぎで早くも内臓から夏バテ気味。今日はホットハーブティーなどを頑張って飲んでみた。今、国民の2割ぐらいが「ポーニョポニョポニョ、さかなの子ッ」って口ずさんでると…

ブログ年齢51歳ってとこが哀しい。

ごはん日記∧料理日記

・揚げ茄子とパプリカの煮浸し・モヤシとゴーヤのチャンプルー・納豆と長芋の梅あえ

地球さん、ごめんなさい。暑さに負けてエアコンつけちゃいました。涼しい部屋での読書、天国のようです。人間は弱い。刹那的です。

ごはん日記

忙しかったので、土曜出勤した連れに、会社近くの美味しい鰻屋の弁当を買って帰ってもらった。ここの弁当も値上がりしてたよ。

ごはん日記∧料理日記

・ネギ味噌の焼きおにぎり・梅素麺・きんぴらの卵焼き・インゲンのゴマ和え 永瀬正敏と千葉真一の「七人の侍」のパチンコCRのCM。あれ、劇場で観たい。

ごはん日記∧料理日記

・牛肉と南瓜とピーマンのバター醤油炒め・マグロの味噌漬・マカロニサラダ・胡瓜のネギ味噌

ごはん日記∧料理日記

連れハ出張。 恵比寿に行く用事があったので、「最近、運動不足ですよ」と医者に注意された父も誘う。 有名なキッチン・ボンに行こうと思ったが、店名とうる覚えだった場所がわからなくなり、何故かこの店にたどり着いた。そして、牛タンのオムライスを注文…

ごはん日記∧料理日記

・ハンバーグとジャーマンポテト(父からもらったデリ)・生野菜とゆで隠元 ♪ぼくの大好きなハンバーグパパからもらったハンバーグ食べるつもりで買ったのに〜予定変わって持ってきた〜どーした?(パパ)どーした?(パパ)

ごはん日記∧料理日記

・鰆の西京漬と鮪の角煮(大宮の両親からのいただきもの)・冷しゃぶサラダ 風邪をひいた連れ、この土日は大人しくベッドの住人となる。 「新日曜美術館」で法隆寺の四天王像を観た後、掃除に精を出してみた。こんな狭い部屋を掃除するのも一苦労なのに、一軒…

ごはん日記∧料理日記

・茄子と豚カレー風味の天婦羅・梅と大葉入りツユの素麵・ワカメと胡瓜の酢の物 40を超えたからなのか、月に一、二回は体がポッポと熱くなる日があってしんどかったりする。今日は気温も上昇するわ、体もポッポするわでダブルしんどい一日であった。ブリ夫も…