ところで、うちには、飼って2年半の金魚が数匹いる。
こいつらも水草を入れてやるとガッツいて食べる。
金魚も水草を食べると体調がいいんだろうか。「便秘気味だし水草食べるギョ」とかさ。
しかし、小さかった金魚が、かなり大きくなり、可愛くなくなった。
でかくなると、たくさん食べるわ水がすぐ汚れるわ、いいことナシ。
二年前、京都に行った時、ある店で河豚のように巨大化した金魚を見た。
うちのもあそこまで育ったらどうしよう。
近所の蕎麦屋の入り口に池がある。
水槽の水が濁って掃除しなきゃいけない時期になると、
蕎麦屋の池に放そうか」などと思ったり。
そんなワシらの企みなど知るよしもなく、金魚たちは今日も水草をガツガツ食べている。