本日の無駄口

今日、美容院に行った。
一年前、銀座のメジャー店から近くの美容院に変えた。
技術はそう変わらないのに、金額は1/3になった。ありがたや。
連れは、美容師と話すのが嫌い。前回、無口な人が担当になり喜んでいた。
それとは対照的に、あたしは美容院でやたらしゃべる。
今日も反省するぐらいのマシンガントーク
切ってもらっている美容師のみならず、手が空いてたアシスタントの男の子2人、計3人相手に話しまくった。
1日中誰とも話さなくても平気なタチなのに、どうして美容院ではお喋りになっちゃうんだろう?
まあ、20〜25才の若人と話す機会なんてなくなってきてるし、貴重な時間ではないか。
それに、彼らは地元の情報をたくさん教えてくれる。
「あそこのラーメン屋は今ひとつ」「今度、こんな店ができるらしい」などなど。
常々、オバサンって無駄口が多いと思ってた……ってことは、あたしも?