本日のエサ

二ヶ月に一度ぐらいの頻度でゆく焼き肉屋は、安くて美味しい。
しかし、今日は肉にしろ他のつまみにしろ、70点ぐらいの味だった。
メニューもタイトになってたし……この店の厨房で何が起こったんだろう?
「1,000円以下のカルビは食べない」と豪語する友達がいる。
しかしだ。食通をきどる奴の家の食卓が侘びしいことを知ってる。
奴の奥さんは毎朝、納豆とご飯しか出さない。
その奥さん、結婚前、あたしにこう言いよった。
「好きな人のためにご飯作ったり掃除したりするのが、私の夢であり幸せなの」と―――。
『釣った魚に餌はやらない』を実践してる人はわりと多い。
彼らは大抵愚鈍であり、『結婚』という制度の上に胡座をかいている。
『釣った魚に餌はやらない』人は、因果応報で、その人自身もいつか、ひもじい思いをするような気がする。