本日の晩メシ

midori-ramao2004-06-17

月見つくね、イカと大根の煮物
かたくち鰯の生姜煮、麺サラダ
大根とじゃこと明太子のふりかけ
黒豆ごはん

イカと大根を一緒に煮ると、イカの旨味が
大根に染みて美味いんだよなあ。
今日、スーパーで大根を買ったら、葉のカットされた大根は100円で
葉つき大根は198円だった。つーことは、大根の葉が98円!?
大根の葉はおまけという先入観がぬぐえないので98円も出すにはなれない。
大根の葉のカットされた方を買って、少しだけ残ってる葉の茎の部分をふりかけにした。
最近、サラダをよく食べてるが、生の野菜は身体を冷やすので、
体を温める玉葱や生姜と一緒に食べるといいそうだ。
今日は、料理に生姜をたくさん使っておいた。
ワシャ、だんだん「みのもんた化」しつつある。