本日のお隣さん

連れとカフェでアイスカプチーノを飲んでたら、隣の席に20代前半のカップルが座った。
険悪な雰囲気で二人とも一言もしゃべらず。どうやら女の方がクジクジといじけてヘソを曲げてるようだ。
あたしたちより先に二人は出ていったが、店から出た時、男が女を置いて歩き去ってゆく場面に出くわした。
残された女は男の後ろ姿をうらめしそうに見つめたまま立ちつくしてた。
そりゃ、あたしも昔はいじけたりヘソを曲げたりしたことはあったさ。
しかし最近はそういう無駄な行為はしなくなった。
逆にこじれるばかりで何の解決にもならないし。
年をとるにつれ、無駄なことは省き有益なことだけを選ぶようになるもんだ。
経験からの悟りゆえもあるが、何より気力も体力も落ちてゆくからそんな無駄なことやってられない。
しかし、逆に迷い無駄なことをするのが若さの証明でもあるんだよな。
若い時に経験したたくさんの無駄なことが、結果的には自分を大人にしてくれたわけだし。
男に置き去りにされた女も、いじけてもヘソ曲げても好きな男を引き留める効果はないことを悟っただろうか。