友情とは

ちょうど一年前、妻子もあり会社を経営している友達に「自殺する」と突然宣告された。私は涙ながらに必死で説得した。結局は死にたいというより、妻や友達に「俺はこんなに頑張ってきたんだ。俺を大事にしてくれ」と訴えたかったとわかる。私がどんなに心配し心を痛めたかは知る由もなく。「ネガティブな話は二度と聞きたくない。ポジティブな時だけ連絡してくれ」とメールを送ってから一年間、交信は途絶えていた。そして昨夜、夜中の二時半にその友達から携帯に電話がかかる。驚いて目覚めたが電話には出なかった。二時半に酔っ払ってかけてくる電話などロクなことじゃないに決まってる。「友達ならどんなに甘えても平気だ」とヤツは思っているんだろう。甘え=友情だと思っているなら友達をやめさせてもらいたい。