東京タワー

電車の中でデジカメを持ってこなかったことに気づき、忘れたのはどちらの責任かと醜い争いになる。私の携帯のカメラは壊れてるため、連れの携帯カメラの粗い画像に頼るしかない。そろそろ新しい携帯に替える時期がきたのか。

夕暮れ時の東京タワーへ。祝日で地方からの観光客がたくさん来ており展望台ゆきのエレベーターには長蛇の列。

連れが観たがってたのは三階の蝋人形館。一階のエレベーターホールに飾ってあるマドンナはコートニー・ラブにそっくりだった。白人の有名人はあまり似てなかったのが特徴的で、日本人は長島茂雄(手や腕の毛深いとこまで)や宇宙飛行士の向井千秋なんかはよく似ていた。でも、ホー・チミンが似てるかどうかまでは日本人のワシにゃあわからん。
トリックハウスやホログラムの道はチープ過ぎてスルーパス
一階に降りてゆくと、東京タワーのマスコット『ノッポン』がサンタクロース姿で歩いてきた。

それから歩いて銀座へ。街はクリスマス一色で東京タワーと銀座のあちこちでツリーを見かけたんだが、資生堂前のツリーが一番華やかだった。