コミケinお台場ビッグサイト

コミケコミケ
年に二回開かれるオタクの巨大祭典コミケを初見学。フジロックなんて比じゃない人の数と会場の広さ、多さと参加者たちりあまりに濃いキャラに驚く。そこは世界に誇るジャパンアニメ文化を支える若者たちのパワーに満ちていた。しかし、想像していた美少女系だけでなくロリータ専門、少年専門のかなりきわどい同人誌コーナーがたくさん、公然とあることに衝撃を受ける。性の趣向は自由だが、あくまで紙上のみにとどまり、その興味が現実に向けられることがないよう願わずにはいられない。
そんなことを思いながらお台場を離れた後の銀座で、奈良女子児童殺害事件の犯人が逮捕されことを知る。犯人は中学生の頃からロリータ趣向だったらしい。犯人の名前が20年以上好きな俳優小林薫と同姓同名だったのは複雑な気分。