『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』〜先先行ロードショー

midori-ramao2005-06-25

なんと申しましょうか。感無量です。小学生の時、劇場で感じたあの興奮と感動。今でもはっきりと覚えてます。あれから二十数年、長い時を経てようやくの完結です。当初は9部作と言われ、9作目公開時は自分は何歳になってるんだろうと指折り数えもしました。ルーカスが言うようにこの映画は「アナキンの生涯の物語」です。6部作で終わらせて正解です。連れは「また誰かが作るって」と言ってますが。あの最初のタイトルが劇場で観れなくなるのは寂しいけれど、これで終わっていいのだと今は思っています。
アナキンがダース・ベイダーのマスクをかぶり、タトゥイーンの二つの太陽が黄金に輝いた時、点と点が線になりました。長いエンドクレジットの間、STAR WARSと歩んできた二十数年に思いをはせました。EpisodeI、EpisodeIIと不満もありましたがEpisodeIIIは文句なく素晴らしかった。
ありがとうジョージ・ルーカス。ありがとうSTAR WARS