ごはん日記

友人と銀座『鳥繁』で食事。鳥もも、砂肝、つくね・・・どの串もスバラシク美味しい。シメは名物カレーめしと鳥スープ。


この店では日本酒を注文すると、日本酒担当の方が純銀のやかんを持ってきて表面張力ギリギリまでぴったりコップに注ぐ名人芸を見せてくれる。友達がおかわりする度、見惚れてしまうマエストロの技。

2軒目は映画好きのマスターのいるバーへ。ソフトドリンクが甘いものしかなかったので、断酒中の私だがベルギーのホワイトビールを注文。久々に飲んだアルコールは違和感なく体内に流れてゆく。酒飲みの血はまだ健在。

3軒目は友人Tが広告代理店営業時代に上司に連れられよく行ったお店へ。カウンターはスーツ姿の客でうまっているのでソファーへ。30分ほどの滞在。友人が後で私の目の前のカウンターに座っていた男性は某有名証券会社の社長だと教えてくれる。先入観なしに見てるとフツーのおじさんがご機嫌な感じでカラオケ歌ってるとしかみえない。なるほどお偉いさんはこういう店に歌いに来るんだなあ。
フジロックにも一緒に行くメンツのため、昨夜遅くまで連れが作成してくれたMP3とタイム表を渡す。そして、週末休みなしで働いた疲れと睡眠不足で不参加となり家で寝ている連れに焼き鳥とカレーめしの折りをお土産に帰宅。