♪ボクは磯に住むタコだよ

midori-ramao2005-09-04

曇天の日曜日、38才になった。目覚めた時、「38年も生きちゃったんだな、すげーな」と思った。
午後、横浜へ。誕生日といったらどうしたってケーキを食わないと始まらない。東急ハンズ上のケーキ屋で、桃と杏仁のタルト、バナナチョコタルト、無花果のタルトを注文。最近、ケーキを控えていたので嬉しくて思わず三つも。どれも甘さ控えめでいい味だったが桃と杏仁のタルトが特に美味しかった。ところでケーキの写真といえば、ケーキの王子様ことid:xavi6さんが美味しそうに撮る名人だ。自分の撮った写真をみて足元にも及ばないなあと彼のブログを見たら同じ誕生日でびっくりした。

野外フェス歴が長いにもかかわらず、雨天の時はレインコートを重ね着したりしてたが、今年のフジロックで滲みて滲みて参ったのでついにゴアテックスを買うことにした。みなとみらいのmon-belleで私は黄色、連れは黒なやつを試着してる途中、「渋谷は雨が降ってますが・・・」とゆらゆらの野音のライブを心配してKちゃんから携帯にメールが届く。横浜の空はかろうじて明るいが東京は降ってるのか、早速、ゴアテックスを着ることになるのかと大きく溜息。
有楽町に着くと雨はやんでいた。昨日の早朝帰宅後、ジーパンのポッケに入れてたパスケースがなくなっていることに気づいた。スイカは3000円チャージしたばかりだったし、パスネットも2枚入ってるし、姉宅マンションのオートロックカードも入っているし、なんといっても10年以上使っているお気に入りのパスケースだったのでかなりショック。金曜に行った沖縄料理店やデニーズに電話したが見つからず。名前がわからず電話できなかった最初に入ったガード下の焼き鳥屋に寄っておじさんに「定期入れ忘れてなかったですか?」と言ったら、ハイヨと店の棚から探し求めていたものを出してくれた。嬉しさのあまり「ありがとう」と声をあげておじさんの手を強く握りしめた。
今夜はゆらゆら帝国のライブ。日本一赤いジーパンの似合う坂本慎太郎のねっとりとした歌声とねっとりした湿度の高い空気に包まれゆらゆらした。
夜はイタリアンでも食べようかと話していたが、ゆらゆらを観た後はかしこまった所へ行く気分じゃなくなり、ブリティッシュ風パブに入り、ギネスと欧州料理を堪能した。(ここ最近、ビール一杯ぐらいならと調子にのってる・・・誕生日だしいいよね・・・)

帰りの電車で、スMAPのコンサートとB'Zのコンサート帰りの人たちがわんさか乗ってきた。タムキクより浩志より坂本の方がセクシーなんだよと心の中で呟いた。家に着いた直後、激しい雨が降り出した。お空さん、ありがとう。みんな、みんな、ありがとう。