[徒然] [食]ごはん日記

midori-ramao2005-10-30

昨夜、連れが「風邪かも」と言うので薬を飲むよう言ったが大丈夫と飲まずに寝た。翌朝、連れは起きるやいなや、ちびまる子ちゃんの山田そっくりの鼻声で「おごらないでよ。おでー風邪ひいだがもー」と言った。しかし、そう言った直後、うまい棒を立て続けに三本食べたので心配するのはやめた。それでも大事をとって一日出かけず安静にしておくことにした。夜になり、色んな意味で煮詰まっている私を気遣って「ばんごはん、ぞどにだべにいぐ?」と提案してきたので隣駅の評判の良い蕎麦屋へ。出汁巻き卵焼きとカニサラダをつまんだ後、連れは鍋焼きうどん、私はせいろを注文した。蕎麦湯も飲んでいい気分転換ができた。それにつけても蕎麦屋の出汁巻きって真似できない美味しさだよなあ。