[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-11-19

なかおちの細巻きおしんこ細巻き、みぶなの海苔巻き、揚げ里芋と椎茸のそぼろ煮
エアコンの暖房をつけ始めると部屋の中が乾燥するので、加湿器を出した。加湿器は私の冬の生活には絶対欠かせないもの。携帯加湿器というものがあるなら、首からぶらさげたいぐらい。
そんな必須アイテムを半年ぶりに稼働させてみたらウンともスンとも言わない。明らかに壊れてる。嫌な予感がして連れを問いつめたら、押入に入れる前に水をかけて洗ったという。「携帯に水かけて洗うようなもんだぞ!」「使ってる時にマメに外側を拭き掃除してたらそんなことしなかったんじゃ!」と醜い言い合いをした後、松葉杖のヒトを連れビッグカメラへ。加湿器コーナーの前は私と同じく保湿を求める人たちがたくさん押し寄せてきており、商品をなかなか見れないし店員とも話ができない状態。そんな時、「実家に加湿器が余分にあった」ことを思い出し、父親に電話し送ってもらうことになった。電話を切った後、こんなふうに躊躇なく甘えれる存在って親しかないよな。オヤジいなくなったらアタイ、アタイ・・・・とビッグカメラ店内で切なくなるファザコンな中年女。
その後は連れのi-podが調子悪いのでアップルストアへ。店員にリセットされ取り込んでいた2000曲は一瞬にして消えた。

お昼は駅前の蕎麦居酒屋のランチ、牡蠣蕎麦&とろろ丼。