ごはん日記

友人と築地の魚竹へ。ニッポン居酒屋紀行でお馴染みの太田和彦氏の著書で『粋な肴の食べれる店』と紹介されている、美味しい魚貝料理で人気のお店である。まずは寒鰤などの刺盛り、なまこ酢、鰤カマを食べながら、お互いの近況をじっくり話し遅れてやってくる連れを待つ。連れ到着後はつぶ貝の刺身(新鮮で甘くて感激!)や牡蠣と豆腐の八丁味噌煮、じゃこと葱の卵とじなどを注文。
   
後半は半年後に迫ったフジロックの話や、根っからの煙草嫌いの友人と禁煙五年の私二人で煙草を吸っている連れを相手に「ここが嫌だよ!喫煙者」の徹底討論を開始。長年広告代理店勤めをし多くの喫煙者と仕事をしてきた友人が<LARKを吸ってる人の煙&体臭&口臭が一番臭い>というレジメを発表。おにぎりを食べて〆た後、スタバに寄ってカプチーノ飲み解散。