ごはん日記

midori-ramao2006-01-28

PAIZZERIA BAR okeiで新年会。遅れて到着すると二十人ほどが集まっていた。半分以上が初めて会う人たち。各自に紹介される最後に「バーンとはじけるから」とか「バカやりますよ」とか言われると期待に応えなきゃいけないかなと思ってしまうのがO型。シラフじゃなあと禁酒を解いてワインを三、四杯。今回はオーナーと二人三脚で頑張り、美味しいイタリアンを食べさせてくれるシェフを慰労する会も兼ねており、皆の言葉を印刷したボードを手渡した後、シェフは笑顔と拍手に包まれていた。そんなシェフの作ってくれたモチモチピザ、手打ちラザニア、パスタはどれも絶品だった。
二次会は新橋のビックエコーでカラオケ大会。半分以上がサザンファンなので、サザンの曲が次から次へと予約され、歌いたい人指名された人がマイクを持ち、周りも一緒に歌い踊るという流れ。バカをやるという任務を勝手に背負ったO型はビールでさらにテンションを上げ、途中、サザンを中断して「スニーカーブルース」を入れる。そして、マッチになりきり振りつきで絶唱。その一曲で声は枯れた。
オーナーの人徳か皆、気持ちのいい元気なヒトばかりで、かなりエキサイティングな三時間。最後、気配りオーナーが参加者にメッセージを書いた絵馬が手渡され、okeiのさらなる繁盛を願って一本締めでお開きとなった。