ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-03-22

しょうが焼き、やっこ野郎、ひじき煮物、アンチョビポテト
パスポートの期限切れが間近なので、有楽町の交通会館へ。16時に到着して整理券をもらうが、申請書類を受付けてもらうのに最長で3時間かかると言われる。今日に限って本を持ってこなかったので、一階の三省堂で単行本を二冊購入し、MUJI CAFEで珈琲を飲みながら時間を潰す。
10年前、赤いパスポートを手にした時、「これから10年、どんな国を旅するんだろう」と未知の国への思いを募らせた。パスポートの写真を撮った28歳の春の日のことを鮮明に覚えている。ある人と出会ったばかりで私の心は弾んでいた。あれから色んなことがあったが過ぎてみればあっという間の10年だった。これからの10年はもっと早いだろう。48歳の時に撮るであろう写真の中の私が今よりいい顔になってるよう頑張らないとな。