ごはん日記

midori-ramao2006-06-03

雲に覆われた土曜日。夕方、バスで中目黒に行き、オパトカでパンを買ったりとぶらぶら散策した後、連れの高校時代の友人、T夫婦とSと合流。以前から入ってみたかった「ことこと」で食事。カツオとアボカド、砂肝とオクラの和え物、パパレゲーナ、鶏の唐揚げ、豆鰺の唐揚げなどを食べる。一皿一皿しみじみと美味しく真似してみたいものばかり。しかし男達は飲むのがメインで料理を味わってないようだし、Tの奥さんYちゃんも初めて会食する面々に少々緊張気味だからか箸もすすまず。これなら普通の居酒屋で良かったなと思ったり。
仲良のいい三人組の中で唯一独身のSは一年前迄「結婚なんて面倒だ。絶対結婚しない。」と宣言してたのに、どういう心境の変化か「結婚もいいなあ。子供もほしいしなあ」と語り出した。Sは34歳になっても女性にかなり幻想を抱いており、理想と現実のギャップを埋めていかないとさ、と皆で説く。
「ことこと」を出た後、川沿いの道を歩いてハワイアンカフェに行くも改装中だったため、上目黒ショッピングセンターの2Fのカフェへ。結婚祝いにT夫婦からはシャンパン、Sからはアンティーク風の写真立てをいただいた。ありがとぅー!