ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-07-11

照り焼きチキン、明太子スパ、水菜とじゃこのサラダ
世の中は<言わなくても気づく人><言えば気づく人><言っても気づかない人>の三タイプに分かれる。幸いなことに周りは<言わなくても気づく人>が多いため、気持ちよく生活させてもらっている。しかし、残念ながら<言っても気づかない人>と関わらざるえない時がある。この場合、北朝鮮を相手にしてるようなもので正論など通じない。
「対話し続ければいつか通じる」と信じた頃もあったが、今はどうしようもないことがあるのだと悟った。時折接しなければいけないその人は直接テポドンは撃ってこないが、人を介してノドン級の言葉ミサイルを発射してくる。その理不尽さに憤りを感じるが、「諦めよう、許そう」と自分をなだめる。そして次に会う時は笑顔で優しく相手に接するよう心掛けている。そうすればテポドンは発射されず周りも被害にあわないですむ。
表向きにはなんとか抑えられていても本当は許してなんかいない。憎しみは流しきれず心の底にこびりついている。達観した人生に至るにはまだまだ修行が必要だ。