ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-07-17

故郷で買ったマグロとアボカド、牛肉とニンニク芽とスッギーニの炒めもの、小松菜のお浸し、卵入りおから
故郷三日目の朝。強い雨音に目覚める。涼しくていいや、なんて呑気思ってたのもつかの間。大雨&洪水&雷雨警報が出ているではないか。飛行機で東京に帰れるのか? 父親の夕食に料理番組で紹介していた野菜のミルクレープを作りおき、出掛ける。親子で市場近くの食堂で魚定食を食べた後、空港へ。喫茶店で東京からの飛行機が到着するのを確認し安心した父と別れ機上の人となる。
機内の邦楽チャンネルで、くるりリップスライムの『ラヴぃ』や甲本ヒロトの『真夏のストレート』などを聴く。ガンズがプロデュースしたという土屋アンナの歌うアニメ版『NANA』の主題歌が耳に残った。『下妻物語』の演技も良かったが歌もいける。映画『NANA』の続編も土屋アンナ主演でやった方がいいんじゃない。
戻ってみれば東京も小雨。家に着くやいなや、大宮の実家から戻ってきたばかりの連れとケンカ。二人共、マンション探し&その他諸々で疲れ、ストレスが溜まってたんだろう。私は久しぶりで泣いてしまった。泣きながら「思いきり泣くって気持ちいいなあ。こうして泣きたかったんだなあ」と心の片隅で思った。皆が心から泣いて感情を放出できれば親殺しや子殺しもなくなるんじゃないかなんてことも。泣けるって女の役得だ。
その後、不動産屋から電話がかかってきて、二人は何事もなかったかのようにケロッとしてマンションについて相談し始めた。