ごはん日記

五月の同時期にモロッコに行ってたミクシー仲間のオフ会第二弾。場所はこちら
私たちは初対面のY君とMさんも参加。芝大門さんとY君はタイ・カンボジア旅行から帰国したばかり。モロッコに引き続きすごい内容の旅だったようだ。Y君が「ミミガー食べていいすか?」とミミガーばかり食べていたのは故郷の鹿児島の小学校時代の給食にゴーヤがたくさん出てトラウマになったから、とのこと。聞けばCさんのダンナ様もゴーヤが苦手だと。私のデータでは苦いものやすっぱいものが苦手なのは男性の方が多いような気がする。「こんな旨いものを…夏になると毎日食べてもいいぐらいなのに…」と思いつつ美味しいゴーヤ料理を堪能。

これだけ個性的な面々が大勢集まると苦手な人がいてもおかしくないのに、旅好きという共通項があるからか皆さん気持ちのいい人だった。
旅に行ってきたばかりの人、近いうちに旅に出る人の話を聞いているともう旅に行きたくて行きたくてウズウズしてくる。しかし我が家は二週間後にマンションを買うわけで、連れがやれ金利、やれ繰り上げ返済と青筋たてるようになったわけで、しばらく旅行は無理っぽいムード。思う存分旅行したいなら私がもっと頑張らにゃいかんようだ。ウゥ〜待ってろよ、マチュピチュチチカカ湖