ごはん日記

連れは今日から二泊三日の出張。今夜は炎天下のひたちなかから帰ってきたばかりのT子と新宿ロフトに噂の『ギターパンダ』を観にゆく。フジロックのサイレントブリーズで巡りあったギターパンダとライブハウスまで来てお金を払って観るギターパンダとは受け止め方も変わる。彼は思い入れをもって作った曲を歌いたいように歌ってたしチャーミングだったけれど・・・客寄せパンダではなかった。
ライブの後は新宿御苑まで足を伸ばし、萬盛園に入る。
長芋とイカのサラダ、千切りイモの炒め物、トマトとキクラゲの炒め物、鉄鍋餃子、チャーハンなど。炒め物は酢も隠し味に使われていたりいい味加減。うちの近所に中華料理屋は五万とあれども、あって欲しいのはまさにこんなメニューで味付けな店。文京区、新宿区の次はぜひ大田区に三号店を出してほしい。

T子にロッキンオンで起こった某氏失踪事件についてじっくり聞く。楽しいフェスの最後に消えた酔っぱらいの為に皆がどんなに心配し捜し廻ったかを考えると、笑うに笑えず。
最近、酒乱な人によく出会うのだけど、やはり人に迷惑かける酒は断ったほうがいい。酔っても彼らが抱える弱さや問題は少しも解決できてないように思うし。酒に変わって心を晴らしてくれる何が見つかるといいけどな。