ごはん日記

新宿三丁目はまぐりで義妹MちゃんとT子と新鮮な貝料理を堪能。突き出しのはまぐりのお吸い物から始まり、はまぐりの利尻昆布焼き、小柱揚げギョーザ、みそ玉焼き、白貝と利尻昆布のサラダ、貝の炊き込みご飯など。気風のいい女将さんとの会話も楽しい。様々な種類の貝をお腹いっぱい食べ、タウリン半年分は十分に摂取した感じ。酒豪の二人は顔色ひとつ変えず日本酒一瓶を軽く飲んでいた。胃には歯があり、肝臓は溢れるほどの酵素を生産してそうな鉄人女たちが羨ましい。

酒を飲まない私はどうしても〆に珈琲が飲みたくなり、伊勢丹会館一階のカプチーノの美味いカフェに二人を誘い、お茶して解散。Mちゃん、今宵も四十前のオトコオンナ二人におつきあいしてくれてありがとう。