小樽二日目

midori-ramao2006-11-01

♪俺の小樽はよォ〜
来る度、寿司屋が増えてるよォ〜
じゃがバタの屋台もなァ〜
静かなあの街どこ行った〜
俺の小樽はよォ〜
(作詞作曲/北あかり)
ってな具合に、どんどん観光地化してゆく小樽の街で目覚め、ホテルで朝食をすませ、小樽水族館へ。ググンと寒さが増し昨日より冷たい海風が親子に吹き付けてきた。
貸し切り状態の水族館、そんなに期待してなかったが、本州では観れない北の魚がたくさん泳いでいてなかなか楽しかった。水族館からの帰り、灯台市場に寄り、いくらの醤油漬けを買う。
お昼前には早々と小樽を離れ空港へ。この時点で魚介類に関しては飽和状態だったので、空港のてんぷら屋に入り、じゃがいも、とうもろこし、アスパラなど北海道の新鮮な野菜料理を堪能。父(ハゲ)は「また同じルートで来年来てもいいな」と満足気だった。その後はゆっくりと千歳空港の土産物屋を回りお土産の水産加工物やお菓子を買い、それぞれJALANAに乗って東京へ。