ぶらり途中下車

midori-ramao2006-12-22

連れは出張。夕暮れの千鳥ヶ淵に降り立つ。紅葉が残っている木々と落ち葉の混ざった匂いを楽しみながら、山種美術館へ向かって歩く。閉館ギリギリに館内に滑り込んで千住博展を観る。フィラデルフィアの松風荘の屏風として製作された滝の絵。迫力はあるが、もっと大きなスペースで全ての絵を並べて見たいと思った。奥の部屋の初期の頃の幻想的な街の絵が気に入り見入った。
神楽坂へ移動し、巴有吾有に入りブレンドを飲み、総武線に乗って新宿へ。贈り物用の洋菓子を買うために伊勢丹に入る。店内はクリスマスのためのプレゼントや装飾品を買う人々で賑わっていた。お腹が空いたのでファーストキッチンに入り、ポテト、チキンサラダ、ミネストローネを食べる。1時間ほど時間を潰したが、私の両隣の若い男と女が30分以上ずっと携帯を触っていた。そんなに執着するなら手に携帯埋め込んじゃえと思った。最後に新宿武蔵野館のレイトショー『ゆれる』を観て帰宅。