ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-01-13

粕汁、松葉蟹、塩豚と白菜とマロニーの鍋、塩豚とブロッコリーの芯の炒め物
夕食は朝用意しておいた粕汁と、塩豚を使ったおかずにしようと思っていた。塩豚は何日か前に作っていたがその存在を忘れていて今日あたりがリミットなのだ。
日が暮れかけた頃、「また蟹が届いたよ」と父から電話がかかってきた。自転車をかっとばし行ってみたらば松葉蟹だけでなく生きた親蟹(雌)が十数ハイも発砲スチロールの中でカサカサと動いていた。うちだけではとても処分できないので、友人二人に電話しひきとってもらうことになった。
蟹を食べると口の中がピリピリするというアレルギーの連れだが、蟹味噌の美味しさはだんだんわかってきたと今夜は積極的に蟹に挑んでいた。
食べ終わった後、殻をみつめながら「蟹だけには生まれ変わりたくないね」と連れがポツリ。海老ならいいのか?