ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-01-27

鳥ひき肉と野菜の和風パスタ梅風味
連れの昼ごはんに豚葱の味噌炒め弁当を用意し出発。
歩いているうちにコートが邪魔になってくるほど暖かい春のような天候だ。
父親の使いで尾山台のオーボンヴュータンへ。フルーツの焼きタルトを贈り物にしたかったのだが配送不可とのことでプチ焼き菓子の詰め合わせとレモンケーキを選んだ。それからD&Dへ立ち寄ったりしながら九品仏駅まで歩く。
自由が丘駅でMちんと待ち合わせ、ランチのお店を探す。メキシカンレストランへ入りかけるが客が誰もいなかったのでやめる。あまりの空腹に耐えきれず、賑わっている近くの和食屋に決めて鰤照りやクリームコロッケなどたくさんオカズのついた定食を注文。それなりに美味しかったが、自由が丘まで来て和定食ってのもどうかなとちょっぴり反省。

ランチの後は友人のご両親の経営するお茶屋へ。お母様は催事で留守だったが、お父様が笑顔で迎え入れてくれて美味しいお茶を御馳走してくれた。私たちがお邪魔している間も代わる代わるお客が来店。お店が繁盛しているようで我が事のように嬉しくなる。去年会社を手放して一つのお店から再スタートされた二人。お父様の元気そうな明るい笑顔を見られ、Mちんと私は幸せな気持ちで店を後にした。なんとパワフルで逞しい60代だろう。もうすぐ40代、完全に負けちゃってるよなあ。